見出し画像

2022年振り返り

働き始めたら毎日書く!と意気込んで大学4年生後の最後から始めたnote。3日坊主とはいかないものの途中から、忙しさや転居や趣味が充実したことでなかなか書けなくなってしまっていました。

2022年は変化がたくさんあった年。大好きな大学を卒業し、保育士として保育園で働き始めた今年。0歳児クラスの担任は大変なこともありましたがとっても楽しく過ごしています。
大変なことはやはり人間関係と行事、あとはそもそも初めてやることばかりなのでお叱りを受けることもしばしば。人間関係では保育観の違い、場面だけ切り取って批判する人、言葉選びがキツい人、細かい人に悩まされました。私はあまのじゃくな性格なのでいろいろ言われると新卒のくせに反論しています。凹んで潰れないためにはちゃんと自分の意見を言うのも大事ですよね。でも相手へのリスペクトを失わないためにも来年は謙虚さを意識したいと思います。
来年はまた大きな変化があるかも!?
2023年も楽しみながら仕事を楽しんでいきたいと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?