マガジンのカバー画像

NEWGATEマガジン

9
進路指導へのアツい気持ちを持った高校の先生方や、高校卒業後すぐに働き活躍している社員さんのインタビューを掲載していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

「新卒=大卒」の固定概念を超えて、高卒社員の採用を決めるまでー(株)トーカンエクス…

広告のデザイン・制作からポスティングまで、販売促進のサポート事業に取り組まれている株式会…

「一人一社制」が悪ではない。高校生の就職に、もっと選択肢を。

高校生の就職活動における「一人一社制」とは、企業へのエントリー解禁日から、一人の生徒が応…

進路を決めるのは、親でも、先生でもないー七海大瑚

七海大瑚さん、19歳。福島県の情報高校を卒業後、日本駐車場開発株式会社に入社されました。働…

学歴は関係ない。高卒と大卒、それぞれの良さがあるー藤本佳子

日本駐車場開発(NPD)の人事部で働く藤本佳子さん。進学校の高校を卒業した後、就職。就職活動…

【新人社員インタビュー】高校卒業後、社会人になって生まれた責任感と、充実感。

かつお節、だし、ふりかけなどの調味料の製造・販売を行う老舗メーカー、株式会社にんべん。高…

【高校生インターンレポート】職場でのリアルな体験が、夢を加熱する

川越市内の幼稚園で3日間インターンを経験した、埼玉県立川越工業高校定時制3年の宮崎颯樹さん…

【先生インターンレポート】 生徒を送り出す先の「職場」を知り、教員として出来ることをみつめ直す

都立工芸高校で教師として働いていらっしゃる川人武さん。春休み期間中、ブランドスタジオ/デザイン事務所の株式会社カラスで「先生インターン」に参加されました。「先生インターン」は、教員が企業で仕事を体験し、生徒への進路指導の糧にすることを目的としたNEWGATEのプログラムの一つです。デザイン科の教員である川人さんが、デザインの現場で感じたことを語ってくださいました。 Q「先生インターン」に参加したきっかけを教えてください 「高校生の就職活動にもっと選択肢を与えたい」というN

サントリー→高校教師→ビズリーチを経て、非大卒のための就職支援サービス「NEWGATE…

株式会社スパーク / 代表取締役 永田謙介 サントリーホールディングスに7年勤めたあと、中学時…

【対談】 「指示型」から「自己決定型」へ。生徒を導く、進路支援のあるべき姿とは

株式会社リクルートジョブズに7年間勤務した後、公立高校の夜間定時制クラスの担任を務める井…