見出し画像

【面接受けてみた】転職活動って大変。part①

こんばんは。

私は在職中ですが、ある日ふと転職サイトが目に入ったので登録して職探しをしてみました。

今までは職探しとかしたこともなければ、現在の会社もバイトから正社員雇用だったので、就職面接すらまともに受けたこともありませんでした。

2週間に渡り、2社に面接していただきました。ちょっと長くなりそうなのでpart分けします。

一回目の面接は大手通信回線の営業を行う会社でした。

こちらの会社は、メールで職歴書を提出した後に面接でした。指定された喫茶店にて社長の方とグループリーダーと呼ばれる方の2人に面接していただきました。

僕の想像では、ゴリゴリの圧迫面接を勝手に想像していましたが、そんなこともありませんでした。

ただ、なんというか社長はとても良い人だったけど、もう1人のグループリーダーは僕の言動に終始否定的な意見や反応をしていたので、そこは辛かったです。

思っていたより自分が緊張しなかったのもあり、まともに会話出来たのを覚えています。このとき、久しぶりに接客業やってて良かったと思いました。

最後に質問はあるかと聞かれたので、2点質問しました。

・働いている社員の方の年齢層

・給料がいくらくらい貰えるのか

この2つの質問は、自分が働く上で気になることでした。

この質問の答えを聞いた時、自分には条件が合わないなと思いました。

後から知りましたが、今回の面接は一次面接だったようです。その場で二次面接があることを伝えられ、後日日程を調整し連絡するとのことでした。 

これにて面接は終了しました。結果は一次しか受けてないので、半分合格のような感じです。

終わってみての感想は、

「初面接にしては、それなりに話せたし良かったな」

でした。

世の中からしたら、ほんとにしょーもないかもしれないですけど、自信につながりました。

今回の企業は自分の条件と合わなかったので、その日の夜に、面接辞退の連絡をしました。電話で連絡しましたが、特に何も言われず了承されました。思ったよりもあっさりしていたので、少しさみしかったです。

今回はこれで終わります。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?