見出し画像

Be the change you want to see the world!

私たちは、揺れていい

はじめまして、ひらりです。
今日からノートを始めることにしました。
ドキドキ、、、何度も推敲を重ねていたら年を超えてしまいました。

世間で言われる不文律・・・

「マトモでいなければ
 家族は仲良くいなくては
 夫は稼ぎがなくては
 子供は優秀に育てなくては
 結婚はしていたほうがよい。。。」

わたしは、つい最近まで、
他人に言われる「正解」ばかりを追い求めて
一般的な「幸せ」に当てはめた状態が
自分の幸せだと思い込んでいました

私たちは、なぜか、
自分自身の思い描く「幸せ」ではなく
世間一般(そもそもこの定義も曖昧だけれど)
の「幸せ」を「自分の幸せ」なんて
思っていたりするのですよね

よく考えると、とってもヘン・・・

知らず知らずのうちに、家族や
世間に染み入るように与えられた価値観を
あたかも自分自身の「価値観」「幸せの尺度」
みたいに扱ってしまうのですよね

なぜって、親や兄弟に
愛してもらうために無意識に
「愛されたり」「大事にされるために」
選び取ってきたものだから

馬鹿にされたり嫌われたりしないように、
丁寧に、より注意を払って、
何をしたら喜ばれ、愛されるかを、
学んできたのだから

大人になって、そのカラクリに気づいた今、
本当の自分って何だろう?
本当に私の望む幸せって何だろう?

って、揺れて良いと思うのです

先日仏教の本を読んでいた時です。

中道についてのくだりがありました

簡単に言えば、どっちつかずで良いということ。
私たちは、振り子みたいに、こっちかな?あっちかな?
と試しながら自分らしさをその時その時に選べば良いと。
揺れながら生きることも良いとブッダから教えられ
背中を押されるように感じました

そう、私たちは、揺れていい。

2023年の年初に、子供たちと家族と、
心をと共にできる人たちと出会い
揺れながら生きる自分を
胸を張って生きていきたいです

そんな思いを記したくて、ノートを始めてみようと思い立ちました
私の悩みや葛藤のしるしが誰かのヒントになったら嬉しいです。

Be the change that you wish to see in the world

自分のための、自分の人生を生きよう

お正月に、湯河原のご縁の杜で、
目に飛び込んできたパワフルな言葉のように
人は皆、家族や世間からの
「良い」「悪い」ラベルを幼い頃から学び、生きてきたと思うのですよね

でも、過去も今も未来も、全部ひっくるめて、本当の自分の人生を生きることができたら、本当の幸せだと思うのですよね

今年は、このガンジーの言葉に励まされました。
非暴力を貫いたガンジーの言葉が沁みます。

今年は、自分にも優しく、自分らしく生きることを選択させてあげたいです

新しい家族の形を再定義する2023年に!

わたしの前に立ちはだかる大きな家族という人生のテーマを解いて行く旅を一緒に見届けてもらえたら幸せです

#家族 #新しい家族 #未来の家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?