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オーバーフォーティ、ITベンチャー勤めのサラリーマンです。 元エンジニア、主にPMやっ…

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オーバーフォーティ、ITベンチャー勤めのサラリーマンです。 元エンジニア、主にPMやっています。一応、国内MBAホルダーです。

マガジン

  • 元エンジニア復活物語

    ブランクの長い元エンジニアが、勘を呼び戻しながら、スマホアプリを完成させる物語。

最近の記事

アプリUX向上に必要な7つのポイント

 こんにちは。最近、自作アプリの作り方について、記事を書いていますが、実は本業では、ミドルベンチャー企業の新規事業推進室に所属しています。  事業立ち上げの体験を振り返りながら、新規事業の進め方について、得られたノウハウを体系化していけたらいいなと思います。 で、今回のテーマはUX、つまり顧客体験の向上について、考えたいと思います。自分自身、顧客体験が良かった場所を思い出してみると、ディズニーリゾートに行ったときの様々な体験であったり、待ち時間なく名店の料理が食べられたり時

    • 自作アプリの作り方<企画・設計編> #2 まずはWhatを具体的にするところから

       こんにちは。前回から少し間があいてしまいました。 ノミネートされたコンテストが、Zoomで行う予定だったのですが、それも中止となりデモ動画の送付のみに変更になってしまったので、慌ててPremireで動画を作っておりました。。。  さて、前回、カスタマージャーニーを使わずに、 Step1. 友だちのネガティブな話からアイディアを出す Step2. 5W1Hでクラス図を作成 と書きました。今日はWhatの例から書きたいと思います。 前回の記事 https://note.co

      • 自作アプリの作り方<企画・設計編> #1 カスタマージャーニーマップを使わない、エンジニア的なプロダクト開発の発想

        こんにちは。  今回、いばらきデジタルコンテンツ・ソフトウェア大賞2020に、自分が作った自作アプリがノミネートされました。  現時点では、まだ最終審査中なのですが、ノミネートいただいた感謝の気持ちとして、自作アプリの作り方について、自分が得た知見を共有させていただこうと思います。  特に今回は、エンジニアさんが自作アプリを作りやすいよう、マーケティングや製品企画を経験されていないことを前提に、ノウハウを書いていきたいと思います。  そのため、売れるアプリを作成する事を目的と

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