見出し画像

春の七草[2023/01/07]

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、春の七草(これぞ七草)

そんな覚え方があるように、1/7は七草粥を食べる日だとか。

お正月のお餅やおせちで疲れた胃を落ち着かせるために食べたのだとか春に一番に芽吹く菜花を取り入れることで邪気を祓うんだとかなんだとか。

七草粥 (参照)

昔実家で食べていた七草粥には、正月の残りのお餅が入っていた。胃を休めるんだかなんだかわからない😅

美味しかったなぁ...お母さん、また作ってくれないかな?
まあ、糖尿病になっちゃった母には味見できないし...🤔

♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎

1/7 Wt.133.2kg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?