見出し画像

お悩み相談『自己肯定感がありません』



お便りありがとうございます!




自己肯定感…

自己肯定感…!

自己肯定感…?

考えれば考えるほど自己肯定感とはなんなのか分からなくなりました。
まず、自己肯定感って何か調べました。


自らの在り方を積極的に評価できる感情、
自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉





自己肯定感あると人生ハッピーになれそうです!

しかし、絶対に自己肯定感あったほうが良いとか自己肯定感がないと不幸になる訳じゃないので考えすぎず気楽に生きていきましょう。

自己肯定感はないよりあったほうがいいけどなくても大丈夫。



気になるのが『笑って明るく振る舞ってますが』ってとこ、
人と話すとき無理してないか心配です。

無理に笑ったり元気に見せようと頑張ってばかりだと疲れちゃいます。

というか、文章から疲れてる感が伝わります。


相手のために笑って明るく振る舞うのは場を盛り上げたりして
良いことですが自分が自然と笑える人と話すことで
少し自己肯定感がみえてくるかもしれません。


できるだけ自分を肯定してくれる人とたくさん関わってほしいです!


記事を読んで「応援したい」「おもしろい」と思って 頂けたらサポートお願いします!