見出し画像

どっちにも思いをはせる夜。

FBでお医者さんの友達の記事を読みました。
もちろん、ニュースでも見るし、そこに心を痛め、感謝をし、迷惑をかけないように家族ともども健康に配慮し、もっと何とかならないものかと思っています。

でも、知っている人の言葉だと重みが違う。
(違っちゃいけないんだけど)

一方で、
エンタメ業界にいるから楽しく過ごそうってみんなを元気にする記事、つぶやきもたくさん目にします。

上向いて、前向きになる人が一人でも多くないとこれは乗り越えられない。

とっても大事。
僕もそっちで何かしたいと思っています。



一方で・・・

素人が医療現場にいても邪魔なのもわかる。

無尽蔵にボランティア的な人たち来られても、
そっちの対応で医療従事者の方々が時間を取られるのは本末転倒。

なので、とてももどかしい。

僕の家族はここ一週間以上、妻の買い物以外、誰とも会っていません。

なので、僕は持っていないはず。(その思い込みが危ないのもわかるけど)

僕の部屋は庭から入れるし、トイレは二つあるから、隔離もできる。
車もあるから通うのも安全。なので万が一もらっても家族は守れる。
(その思い込みが危ないのもわかるけど、その2)
有給消化中につき時間もある。

どっかで何かの役に立てないもんですかね。
ごみ袋で簡易防護服作るのでも、電話の応対でも、
列の整理でも、消毒係でも。
完璧に3分でカップラーメン作るのでも。
飲み残したスープの処理までちゃんとしますよ。

と思って、そのお医者さんの友達にメールしようと思ったのですが、
そんなメールの処理すら無駄な時間かな、と思うと躊躇します。

丁寧にお断りの返事を書かせるのも申し訳ないし。
信じられないほど大変そうだから。

と思っていたらちょうど医療の仕事をしている兄から別件で連絡が。

上に書いたことをぶつけてみました。

彼も、当然それどころではなく、頭には入れておくよ、と。

お役所でもいいんだけどな。大変でしょ、きっと。

75点ぐらいの動きはできるつもりなんですが。
身元もちゃんとしてますよ。


前向きに毎日を楽しめることを発信する、それを受け止められる人が一人でも多いのは素敵なこと。
それは本当にみんなに動いてほしい。

でも、僕はぎりぎりの人の何かを1%でも助けられたら、と思う夜なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?