見出し画像

自分の行動理念を書き出す(推し活の話)

 みなさん、推し活してますか?
いやー、この歳になってするとは思わなかった…😅
というか、初めての推し活🤣

そして、こうやって公表してる…😂
キモイって思われたって構わないって思ってます。
公表しようと思ったキッカケは、前回のオフ会参加かもね。その前に私がやってるコミュニティでのオフ会をやったんです。そこで色々聞かれたんです(笑)でも、そこに、話したい自分が、みんなに知ってもらいたい自分がいるのに気づき、今に至ります。

推し活仲間の方々には、私が何をしてるかご存知の方もいらっしゃると思うのですが、それをなぜやっているのか?を書いていきたいと思っています。


なんの推し活?

知らない人向けに、なんの推し活をしているのかを少しだけ紹介。

「いまさらチャンネル」というYouTubeをされている「はるな」さんです。

ひとつ前の記事でストレングスファインダーについて書きましたが、そこでも触れた、考え方を変えてくれた方。

私が意識して推し活している事について、ここで書けない事もありますが、公開できる事をいくつか紹介したいと思います。

では、本編すたーと✨

SNSだからこそポジティブに

見られてますよ。ちゃんと。
だからこそ、ポジティブな内容しか書きたくありません。もちろん他人なのだから。でも推しなのだから、こうして欲しい!!っと思っていた事をしてくれない時は、悲しくなるし、ムカつきますよね。でもそれを相手に伝えたいとしても、感情の言葉は相手を悲しませるだけです。推しを悲しませるのってやりたいですか?

推しが出来ていない事、出来なさそうな事をやろう

私が1番意識してるのが、ここ。
はるなさんの活動として、YouTubeとVoicyがあります。YouTubeは不特定多数の方々が見ている関係で、難しいとは思っているのですが…😅、Voicyでは、横のつながりを作りたいと思っています。

しかし、Voicyは、横の繋がりが難しいプラットフォームというか、アプリの仕様でもあると思っています。パーソナリティに思いは伝わるけれど、その放送を開いたタイミングで他の人のコメントが無ければ、横で繋がるチャンスが無いんです。基本、再度聴きに来るという事が起こりにくい為。

なので、3つの事を考えてやっています。

3つのやっている事

1つ目は、他の人のコメントを読む為に、放送を聴かなくても、放送回を開くという事。

これは、説明しなくても大丈夫だと思うので、説明は省略します。

2つ目は、他の人のコメントにいいねや返信をする事。その時に、自分が放送にコメントしたい場合は、先にコメントしてからやる事。

絡むのは横の繋がりからなので省略するとして

先にコメントする事について。
パーソナリティに通知がいく物はいっぱいありますが、コメントした方へ通知がいくすべが少ないんです。コメント主への返信、コメントへのいいね。この2つだけなんです。なので、この仕様をどうにか使って、自分のコメントを見てもらう事。その方法がこのパターンかなって思ってます。
※分析思考5位のエンジニア気質が出てしまってる(笑)

3つ目は、ストーカーと言われるぐらいでも構わないから追っかける事(笑)

私のメイン活動界隈のエンジニア業界でもそうなんですが、1歩目を踏み出す事、つまり、0を1にする事は簡単なんです。出来る人なら、キッカケさえあれば直ぐです。しかし、1を2、3、4とするのは本当に難しい。つまり、継続。暫くすると0になってしまう人が殆どです。だからこそ、無理矢理でもいいから、何かしようとしてる人には絡んでいきます。見てるよアピールだけでもいいと思っていて、だからいつもイイネだけはしてたりします🙄

既に何人かの方は、この状態をされてる人がいますね(笑)
ぁ、ちゃんと聴いてますからね!!

1人が継続していると、そこから新しい人が続くんですよね。
最近、それが発生して、ほんと嬉しかったんです😊

はるなさんの笑顔から派生した、新しい笑顔を絶やさないようにすると、また新しい笑顔が出来る。そこからまた新しい笑顔が出来るかもしれませんし、そのきっかけとなった笑顔や、はるなさんの笑顔にも良い影響があるので、もっともっとやっていくんです😎👍

朝活ラジオでの1分シェア

また、最近、Voicyの朝活ラジオでは、1分シェアが始まりました。これは、はるなさんが横の繋がりを意識し始めたのかな?って勝手に思っています。(話すネタが無くなってきたんだろうなぁ~っても思っていたり🙄)

これに対して、私が何が出来るのか?を考えた時、シェアしてくれた人に対して、必ずコメントしよう!って思って始めました。ただ、前述の通り、それを相手に伝えるには、見て貰えるチャンスを逃さないように急ぐ必要があるんです😣

その為に、公開されてから出来るだけ早くコメントする事を意識してやっています。

これらの事、何故しているのか?

発信者がやらなければいけない事は、1対Nです。
はるなさんはポジティブが1位で、社交性が上位です。だから、そこに集中して欲しい。ずっと笑顔で前だけ向いて進んでいって欲しい。それを沢山の人に。

私は慎重さが1位で親密性が上位です。相反する資質が多いので、私がやるべき事なのです。

やるべきって言うとアレですが、応援するってそーいう事なんじゃないかな?って思っています。そしてただ単にやりたいのです。

これ、以前Voicyで、はるなさんに診断(強み分析)をして貰った際に、「資質から見るとやらないはずなのに、なぜやるの?」って言われた事があります。

その回答が、これなのかなって思いながら。

YouTubeでもやっていきたい

不特定多数で更に匿名なので正直難しいです💦
でも、マイナス意見や質問などのコメントがあります。

昔であれは、はるなさんが直接対応されてたのですが、今は忙しいようで…。でも、コメントした人にしたら、そんな事は関係なくて。何かしら反応したいなって思ってやってます。反応されても、お前誰や!でしょうけど😂

頑張ったからこそ成果がある

有難いことに、いくつかの行動は、はるなさんにも、他の推し活仲間さんにも、認知されています(笑)

多くの方にインスタにXにとフォローして頂き、はるなさんからもインスタフォロー頂けるなんて…😭凄い嬉しかったです🥰

ほんと頑張ってきて良かったなぁ〜って思います。でもまだまだ、次は、はるなさんにXもフォローして貰えるように頑張りたいと思います😆

自分にしか出来ないことを

自分に出来る事の他に、自分にしか出来ない事をするのも大事だと思っています。私にしか出来ない事を考えた時、Webサービス、アプリの開発じゃないかな?って思っています。今は、オフ会で使えるような席次表サービスを作ろうとしています。

まだスタートしたばかりだけど頑張る💪🔥

推すという事は、応援するという事

他にも色々ありますが、応援したい気持ちです。
今までは、好きだから観て、たまに絡んで、返信して貰って、わーい🥰ぐらいの関係だったのですが、新しいチャレンジをされるとの事で、そこに向かって、微力でも力になれるように、私が何を言われたって構わないし、ここで書いたことだけでなく、私にできる事を。今後も続けたいと思います。


最後まで読んでくれてありがとうございます😊
一緒に盛り上げてくれる方がいましたら、あーこんなこと言ってたなぁ〜って思い出して貰えたら、嬉しいなって思います。

面白い!と思った記事には「いいね」を頂けると、励みにもなるので嬉しいです。また、よろしければサポートもお願いします。頂いたサポートは、新しい記事のネタ収集など、新しいnote記事に使わせて頂きます!