見出し画像

#心がしんどいあなたヘ〜生きることを諦めないで!


心がしんどいあなたに伝えたい。

『生きることを諦めないで』


言葉を選ばず率直に書くね。


生きることを諦めないでほしいと強く願う。(私の想いの原点なので再投稿いたします)


逃げる場所は "死" ではないよ。

自分で命を止めないでほしい❗


優しすぎるあなたの心が、深い傷として受けとめてしまう。

真面目で素直な心を持つあなただから、相手の悪意を悪意と思えず、感情に囚われてしまう。
自分の存在意味すら消してしまう他の人の責任無き言葉に惑わされないで!

そして責任を己だけに向けることもない。やれることをしてきた結果が意図する形とならなくても、誠意を尽くしこれからの時間を過ごすことができる。失敗と思うのなら尚更やり直す、例え簡単ではなくてもね。

あなたは悪くないんだよ。


苦しい今、

耐えられない今であっても

諦めや絶望を感じていても

だからといって生きることに終止符を打ったら

死ねば楽になるなんてことないから。
その先にあるものは
永遠に続く苦痛かもしれない。


その世界に落ちてしまったら
時空が違うあなたの終わらない苦しみは、
こちらの世界で悲しむ大切な人達に伝わってくる。

誰も救われない

あなたの本当に大切な人へ強い後悔と
自責の念と、
笑顔を奪ってしまうことになるよ。

それは、あなたが望むことではないはずよ❗



どうか、あなたに届いてほしい。


どんなに頑張って 
努力しても
一生懸命生きているのに

逆の事ばかりが襲いかかる時があって


暗闇が深くなる心の隙間にポツンと一人
暗闇の中に一人入りこんでしまったら

暗闇はどんどん深くなる。


ごめんなさい、

私は死後の世界を知らない。
信仰も持たない。
ただ、実家にある仏壇にお線香をあげ、手を合わせる位の人でしかない。


"地獄"がある って、
小学校と中学校の時の担任に言われた。その様を熱弁する先生、、
膨らむイメージ、想像力を発揮させて頭の中に見えた光景がとても恐ろしいもので、、
心にガッツリ入り込んできた。

高校の担任からは、自殺後の処理の値段とその及ぼす影響を様々なケースでこんこんと聞かされた。


不確かなものかもしれない。

それ位の知識しかないけど、
この目で確認した訳ではないけれど

ただ、
[自殺は終わりにはならない!]と心に強く刻まれている。


自死を選び命を自分の手で終わらせたら、終わらない世界に行くことになると・・・
私自身がもうダメかもしれないと思う瞬間、引き返す道に繋げてくれた。


だけど、
迷路に迷い込み 
その先に踏み込んだら
見えない境界線を越えてしまったら

不意に・突発的に 何か に引っ張られるのかもしれない、と考えたりする。

だからこそ 間に合ってほしい。


一人が独りになる前に


辛い気持ちを、一瞬 隣に置いて

自死へ向かう最後のエネルギーを少しずらそう。

わかってくれない人ばかりではないよ。


疲れたら、行動を起こさず辛い自分自身の心から逃げよう。

"死"は逃げ場ではない。

苦しい心を横に置いてみよう。、
何もせず
耳をふさいで、
目を閉じて
自分自身の責任感を
プライドを一瞬でいい 

忘れよう。

何もしなくていい。
疲れ切った心で考えることは止めよう。
痛んだ身体を休めよう。


生きて 見つかる出口を探そう。




逝く命・遺された命 その哀しみははかりしれない中で、供養をする方々の邪魔をしない世の中であってほしいと思います。




☆以前投稿した記事を編集し、私が伝えたい想いのひとつですので再投稿いたしました。お読みいただき、ありがとうございます。

必要な人に届きますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?