超個人的主観KPOPダンスのはなし

超個人的主観ダンスについてのおはなし。
私はちょこーっと長くダンスをやったことがあるという完全なる素人です。ジャンル的には、モダンバレエ(ちょっとクラシックレッスンもあり)、チア、テーマパークダンス、KPOPダンス
そしてどれもそんなにうまくない笑

でもダンスはけっこうすき。
ずっと上手くなりたいなーと思っていたり(練習せいw)
音楽聞くときは基本振り付けを頭で考えていたり
すきな曲ができるとまず、踊りたい!と思ったり
自分好みのダンスを見ている時間がすき
みたいな感じです。

最近はまたKPOPダンスを習っているのですが、
フラストレーションが・・・
レッスン前になんの曲をやるのか分からないからです。
やっぱり、曲のイメージを掴んで、
本家を見て、自分の中で消化して踊る、っていうフローが自分に合ってて、すきだなあ
そろそろ躍り込みのレッスンになるっぽいので、これから楽しみです

そして、本家を見ずに踊っているから、自分のクセが出ること、出ること・・
クセと個性の違いってなんだ?って思って、あんま自分の意見が出なかったから、色々ググったんですが、

個性=意識してやっていること
クセ=それ以外

といったようなことを読んで、めちゃくちゃ腑に落ちました
なるほど。

そこで、すぐBTSに繋げるクセをいかして
ジミンちゃんのダンスについて考えてみました
ジミンちゃんは現代舞踊経験者だから、足のポジションがきれいですよね〜
これはもう、意識してやっていたことが染み付いて、個性になった典型的な例ですよね!
ジミンちゃんはもう無意識で身体が動くようになっていると思いますが、
こういう場合は、「クセ」でも悪い意味でなく、むしろ良い特徴となるのですね。
私はまだまだまだまだ・・・・・です

個人的にTWICEのけっこうぶりぶり系の振りとか、IVEのシルエットきれいに魅せる系の振りは得意なほうなんじゃないかなーと思います
でもガルクラ系はあんまり、、だし、ナムジャ曲は苦手です
ガタイが良いから本当は苦手曲のほうが本来なら合ってそうなのにー
振り幅が狭いw がんばるぞーーー


で、イメージ先行型の自分は、
好みのダンスをいっぱい目に焼き付けよう、と思っています。
ダンスの好みというか、推しになっちゃうんですが、
(いや、推しだから、そのダンスがすきなのか?
ニワトリが先か、タマゴが先か議論や)
いま行っているところのレッスンは、
本家のダンスの細かなニュアンスを知らずに振り入れなので、
ヨジャの曲をやるときは、
TWICEのさーたん
ナムジャの曲をやるときは、
TXTのボムギュ
をイメージして踊ってます。
2人とも推しなんですが、ダンスが好みです。
なんでこの2人をイメージするのかというと、
たぶん、頑張ったら真似できる踊り方なのと、だいすきだからだと思ってます。
真似できるっているのは、レベルとかの話でなくて(レベルは私と比べると天地の差なので(T_T))、
踊り方が自分となんとなーーーく近いところがあったり、魅せ方が上手いから、そういう取り入れられる部分があるなって感じです。


逆に、好みだったり、心の底から上手!!!って思っても絶対真似できない人たちっているわけで。
BTS ジミンちゃん、テテ
TWICE ももりん、ジヒョちゃん
ITZY イェジちゃん
NMIXX ヘウォン氏
TXT ヨンジュン
ENHYPEN ニキくん
LE SSERAFIM チェウォン
(というか事務所の偏りがひどい。。。すみませんまだまだKPOPに浅いんですw)

そのなかでも特に、イェジちゃんとヨンジュンはダンスを見ていて不思議な気持ちになります。
なんかダンスを踊っている、というより、
空気を吸っているだけ、自然に生きている結果がその動きになっている、というか・・・語彙力ゼロ涙
ITZYもTXTも、みんな上手だから余計2人の自然なダンスが際立つのかもしれません。
無駄な動きは一切ないし、見ていて無理している動きも一切ないし、なんというかとにかく軽いんですよね
不思議〜〜〜〜
ITZYだと、
チェリョン:本当に上手いなああ!
リュジン:かっこいい!!!!
リア:お嬢様感!ぜんぜん上手いよ!アンチに負けないで!
ユナ:もう、ユナさま!って感じの独特の美しさ
TXTもけっこう全体的に衝撃を受けていて、
スビン:あの身長で、あの動きはありえない!THEアイドル
ボムギュ:かわいいし、かっこいいし、大渋滞
カンテ:すごい真面目なダンス!すごい気になる!
ヒュニンカイ:天使が動くとこういう動きなんだ!
という個性爆発でだいすきです。
(この2グループよく言われてますが、似た境遇ですよねえ。)


何を言いたかったかというと、
ダンスが上手くなりたくて、ダンスについて色々考察してみたくて、
とにかく書き出してみた!って感じです。
強引なまとめ笑


ダンス解説系はARATAさんばっか見てます!
振り覚えるときは安心安定のじゅりっこさん!
まだチャンピオンなっちゃんさんの動画みてない!!みよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?