見出し画像

花粉症の方、自分に合う薬を探す手間を惜しまないで!

こんにちは、花粉症のにゅーやまです😷

花粉症、本当につらいですよね・・・私は花粉症の薬を飲んで症状出ないように押さえており、日々問題なく過ごせております🙂

ここでは私の経験と、耳鼻咽喉科の先生から聞いた話をシェアいたします。

花粉症の方で、「薬には頼りたくない」、「眠くなるのが困る」、「薬を飲んでも鼻水が止まらない」など、花粉症の薬に関しては賛否両論あると思います。

私が花粉症を発症したのは茨城に住んでいた7年前。

初期のころは薬も飲まず、「鼻水出るなぁ」と心の中でいつか花粉症が治っていないかなと期待していたのですが、年を重ねるごとに症状はひどくなり、鼻が詰まって呼吸はできない、ティッシュ使いすぎて鼻が痛い、くしゃみや目のかゆみで集中できないなど、日常生活に明らかに支障が出てきました。外にも出たくないですしね💦

4年前から耳鼻咽喉科で診察してもらい、薬を出してもらうようになりました。最初はアレグラを飲んで、症状がある程度収まったのですが、鼻水は止まりませんでした。

先生に相談したところ、花粉症の薬は人によって効果が出たりでなかったり、眠気が来たり来なかったり、飲んでみないと正直わからないという話を聞かせていただき、私の場合は4~5回いろんな薬を試してみました。

現在のところ、先生に勧めてもらった2種類の薬を朝晩飲み、沢山花粉を吸った時用の噴霧式点鼻液をたまに使うことで、ほとんど出ないくらい症状が治まりました😆

あなたに合う花粉症の薬はきっとあります!

医師に相談して自分に合う薬を見つけて、春を快適にお過ごしください😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?