見出し画像

【今日の小さな挑戦#05】公文を在宅学習に切り替えてみた

公文、おうちでやろう!

感染を気にする親御さんは既にそうしているみたいだけど、私の動機はちょっと違う。

私は「教室で学習すること」への拘りを捨てたからだ。

6歳の娘は、教室に行きたがらない。

お腹痛いとか吐きそうとか目が痛いとか、毎回何かしら訴える。

じゃ、宿題だけもらって帰ろうか。

帰宅するとコロッと元気になり、お茶とおやつをお供に宿題に取り組む。

娘は自分なりのやり方を見つけているのだ。

これで良いと思った。

一堂に会して学習することは手段であり、絶対ではないはず。

先生がいた方がいい。
一緒に頑張るお友達がいた方がいい。
でも、いないと学習できない訳ではない。

だれと、どこでやるかは大切だけど、自分らしくいられる方がもっと大切だ。

あなたは今日、どんなマインドブロックを崩しましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?