見出し画像

心軽やかであり続けるための考え方!おすすめの3パターン

街中が見慣れた活気を取り戻していくのを感じて、「さあ、私も活動するぞ〜!」と意気込みました。

だけど、長い間、おうち時間を意識的に楽しんでいた、私。急にお外に出たり、知らない人に出会ったり、少し無茶しないと実行するのは難しいのかもしれないと、感じ始めています。真夏の日差しに照らされただけでも、「ああ、帰りたいかも……」と思ってしまう始末。

エネルギーを常に充電していたはずが、体力の上限が減ってしまっていたんだと驚いています。

この記事を読んでくださっているあなたも、私と同じ気持ちになってくれているのでしょうか?
そうだそうだと頷いてくれたあなたに、とっておきの対策をシェアします!

心を軽やかにして、フットワークも軽やかにしよう!

あれもしたい、これもしたい。したいことだけではなくて、普段からしないといけないことにも追われている私たち。

いっそ、「全てをやり切らなきゃ!の思考」を手放してみませんか?

やりたいこと、やらないといけないことの優先順位を考えているだけで、大切な時間がどんどんと過ぎて行ってしまいます。膨大な時間が必要なことや「期限までに終わらないじゃん!」ということに気づいてしまう。
最終的に、直近でやり終えなければならないことだけやり遂げている。
ああ、そうそう、以前の私ってそうだったな……と思い返しています。

ですが、今の私にはなんといっても、おうち時間で培った思考パターンがあるのです!すぐに実践できそうなオススメの3つをご紹介します。

「推し」を求め過ぎない!ハッピーを持続しながら推しまくる!

私にとっての「推し」とは、「自分をハッピーにしてくれるもの」です。「者」でも「物」でも、どんとこい。そんなマインドで生きているから、推しが増えていく一方です。
「私はそこまでじゃないかな?」と思われたかもしれませんが、「自分自身だって自分の推し」です!あなただって、あなた自身に推されるのを待っているのです。

そんな推し活初心者のあなたから、推し活に疲れ始めている上級者のあなたまで。とっておきの考え方がありますよ!

推しの活動を全て追いかけられなかったとしても、機嫌を悪くしないこと!

推し活初心者さんに向けて付け加えると、「好きでやっていることなのに、ごきげんを損ねていないかな?」という意味になります。

不機嫌ポイントはたくさんあります。欲しかったグッズを買えない!だとか、TVに出るなんて知らなかったから予約をしていない!!などなど。

その度に落ち込んでいては、推すことが義務になってきませんか?

そこで、私は考えました!心軽やかに生活をするために、推し活の線引きをしよう、と。

雑誌はインタビュー記事が気に入ったものだけを厳選して購入する、を筆頭に、いくつか方法があります。予約録画をし忘れたら、縁がなかったと諦める、と同時に、今度の舞台のチケット当たるかもしれない!と、とりあえず喜んでみる。自分よりも「推し」を推している人を見ても、「自分の中にいる推しは唯一」のマインドを貫く

最後は、やや推し度合いが強いですが、「推し」が自分だと思えば、納得ではないでしょうか?他人に求められるものより、自分が推せるもの!それを、大切にしましょう。

内省する習慣をつけよう!迷ったらとりあえずペンを握って紙に書きまくる!

私は、内省とは「自分の気持ちと向き合うこと」だと思っています。
忙しくてバタバタしていると、自分が何を考えていて、何をしてきたのか、これから何をしたいと思っているのか、振り返る時間なんてありませんよね。

考えるより、まず行動!パターンの方も多いかと思いますが、あえて、一度考えてみることを、おすすめします。

やらなきゃいけないタスクが多過ぎて、頭がパンパンになって、張り裂けそうだと思う時こそ、そこら辺にある紙とペンを引っ掴んでみましょう。

さあ、思い浮かんだままに書き出すのです!
「どうしよう〜!ペンを握ったは良いものの、何を書くのか分からないよ〜」
はい!それで正解です!思いついたままに書き出す、それで合っています。そのまま、自分が何を考えているのか、書き綴っていきましょう!心を軽やかにするなら、自分自身を褒めてあげるとベターです。

私の内省のパターンでいうと、朝起きてすぐ、机に向かいます。好きな文房具である、A4のルーズリーフとブルーブラックのインクを手にします。用意はそこそこに、さっそく書き始めます!

内容は、昨日できたこと3つをなんでも良いから思い出して書きます。「私、とっても頑張ってるな〜」とテンションが上がってきたら、今日やるべきことを、つらつらと書き足していきます。今日1日の動きを、なんとなく把握できたらOK!それで、ある程度イメージが固まって、迷いなく動き出すことができるのです!

自分の可能性を信じよう!『SHElikes』で好きなだけインプットしまくる!

ここまで私のおすすめを聞いてくださったあなた。
もしかして「好奇心旺盛な私には、何もかも手放すなんて無理だわ」と思っていませんか?
大丈夫です!かくいう私も、あれこれ興味を持って、いろいろと始めてしまうタイプなのです。

『SHElikes』は、自宅にいながら学習が完結する、オンラインキャリアスクールです。真夏の日差しに焼け焦げそうな私にピッタリだったので、今年の5月から入会しています。

『SHElikes』はキャリアスクールには珍しく、一つのコースに絞ることなく、さまざまなコースを同じ受講料で学ぶという選択ができます。

WEBデザインもやってみたいな、文章を書くのが好きだからライティングもやってみたい、マーケティングってなんだろう?

心が赴くままに、インプットしてみるのも良いかもしれません。

「全てをやり切らなきゃ!の思考」を手放すことと矛盾している?そんなことはありません。

『SHElikes』の考え方そのものが、『have to ではなく、want to 』だからです。やらなきゃいけないことではなく、心から熱狂できることをやっていく。その考え方に賛同した、同じ受講生(シーメイトと呼びます)と励まし合いながら、暮らせるようになります。

最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

私は、活発に行動したいけれど、なかなか体が動かないというジレンマを抱えながら過ごしてきました。
そんな私だからこそ、お伝えできることがあるかもしれないと思って、この「心軽やかであり続けるための考え方!おすすめの3パターン」を書きました。

1、ハッピーに推し活をする
2、自分の気持ちを紙に書き出す
3、『SHElikes』で好きなだけ学ぶ

今の私は、このパターンを守っていれば幸せです!
この考え方が、少しでも、あなたが楽しく毎日を送れるヒントになることができたら……。そんなことがあれば、光栄です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?