見出し画像

初めての子連れ飛行機。

意外と大変だった。。。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

外資系企業に勤めているので、日本人の同僚も海外経験がある人が多い。
ママさんも何人かいる。

よく彼らが、
『2歳になるまでは飛行機のチケット代がかからないから、たくさん言ったらいいよ!』とオススメしてくれる。私もその気になってきた。

旦那さんとは、そろそろ海外に行きたいねーという話もしていたので、年明けにハワイはどうかという方向性でまとまりつつある。


では、その前哨戦でちょっと飛行機で国内旅行してみようと思い(ほかにも理由はあるのですがここでは割愛)今山口県にいます。


で、、、、山口旅行という名の別名・「子連れ飛行機 海外旅行の長時間フライトも行けるかな」プロジェクトだったのですが、、、


ぶっちゃけ大変!


まず、飛行機の中は抱っこしっぱなしなので、常に子どもをあやしている感じです。そうです、チケット代がないのは席がないから。それはつまり私の膝が席!

子どもも、家を出たのが朝早かったし、寝てくれるかと思いきや全然寝ない!そうです、子どもは寝てくれるか保証のない存在なのです!

最後に寝てくれて、私も疲れた休みたいー、と思っても、抱っこしたままだから休めない。抱っこしたままで寝れない。そうです、寝ながら抱っこできるほど器用な作りに人間の(少なくとも私の)体はできていないのです!


もちろん旦那さんと協力しあってだし、特別ぐずることはなかったけど、山口までのフライトは羽田から大体1時間半。ハワイまでは、行きで6時間ほど。

4倍の時間これやるのか。。。


正直、ビジネスクラス以上じゃないと無理な気がしました。
(乗ったことないけど)

この辺の手順も含めて、ママさんにリサーチするのが次にすることだな。


ハワイへの道は遠い。。。

Just take a plane and go. Just do it. But it seems there are something more than "just go".

サポートいただいた金額は、より良いアウトプットが出来るための勉強代に使わせていただきたいと思います。ありがとうございます。