見出し画像

旅行の後に。

割とすんなりと日常に戻れるコツ。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

今日の昼過ぎに無事に東京に帰ってこれました!


慣れない毎日と初めての飛行機に疲れたのか
昼寝が長めの子どもでしたが、起きた後は元気に遊び
特に生活にリズムは崩れることなくいつも通りに就寝しました。


大人たちも、体の疲れはあまり感じていない様子。
いつも旅行の後は、ご飯を作る元気もなかったけど、
今日はご飯を炊いて簡単な野菜炒めを作るほど余裕がありました。


…そんなにゆっくりした旅行ではなかったけど、
なぜだろう。。。


理由を考えてみると、思い当たる点は2つ。


1. 朝早くから動いて、夜は早く寝る
飛行機に乗るのは元気がある午前中。その分朝は早く起きないといけなくてしんどかったけど、結果夜の眠りも深かったし、旅行先の空気感に慣れるのも早かった気がする。


2. 予定はざっくり立てる。詰め込みすぎない 
子どもが生まれる前は、あまり予定を立てず気の赴くままに好きなところに行っていましたが、子連れでそれは不安。子どもにかかる負担もなるべく少なくしたい。
用事は、午前中1つ、午後1つくらいな感じがちょうどよかったです。


帰りも、昼には東京に帰ってこれるフライトにしたからか、比較的ゆっくり荷ほどきができて、子どもの家でしっかり時間を過ごして、それがリカバリーになったのかなと思います。子どもは咳が地味に続いていたけど、それが悪くなった感じもしないから、今の所大丈夫な感じです。


やっぱり、妊娠・出産前と比べると『自由度』という意味では融通が効かなくなったけど、その分ゆっくりできる時間を過ごせるようになったのかなぁと思います。


I am looking for exploring more of "new family trip" with my kid.

サポートいただいた金額は、より良いアウトプットが出来るための勉強代に使わせていただきたいと思います。ありがとうございます。