見出し画像

9ヶ月になりました。

なんだか、急に人間らしくなった気がする。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

気がつけば、もう9ヶ月。
ここ数ヶ月は成長が目まぐるしくて、
何ができるようになったとか1つ1つ覚えていられませんが、
大きな特徴が3つ。


1つ目は、ズリバイがかなり上達したこと。
まだハイハイまではいきませんが、この1ヶ月で行動範囲も広がり
私が座っていると、体によじ登ってくるまでになりました。


2つ目は、感情を体で表現するようになったこと。
楽しい時の体の動かし方、
嫌な時の体の動かし方、
興奮すると手を叩くこと。
バラエティー豊かになりました。


最後、3つ目は、言葉?喃語というのか、赤ちゃん言葉のバラエティーが増えたこと。
バ行、パ行の音をよく使ってくるようになりました。
母の空耳で、『パパ』と言っているような気がする時も。


あと、主張も激しいです。
前までは、手に持っていたものを他のものとさりげなくすり替えても
大丈夫だったのに、今はすぐに気が付いて気に入らないと泣きます。

目の前に何があるか
ここはどこか
自分は何をしているかを
徐々に把握してきています。


今は子どもの前でがっつりアイスクリームとか食べているけど
だんだんそれもできなくなってくるような
そんな恐怖?に今から恐れおののく母です。


My kid is still a baby, but for some moment, she looks like a little kid not a baby.

サポートいただいた金額は、より良いアウトプットが出来るための勉強代に使わせていただきたいと思います。ありがとうございます。