見出し画像

通勤の相棒【書くンジャーズのかばんの中身】

こんにちわ。

書くンジャーズ金曜日担当のオトカツラジオです。最近ポッドキャストにハマっています。試行錯誤中です。

書くンジャーズとは

「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くメシ」の精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

今週のテーマ

さて今週のテーマは【書くンジャーズのかばんの中身】です。とはいうものの、私のかばん、たいしたものが入ってないので、あまり話題が膨らまないのですが…

と思っていたら、木曜日のノセヒロユキさんも、「ロクナモノ入っていない」と謙遜なさっていました。しがないサラリーマンはそんなもんですよねぇ。

画像1

日頃会社に行くときに持っていくカバンは、これ一択です。もう25年ほど前、どうしても欲しかったマチの広い革のカバン。駅まで自転車なので、そのときは肩から下げて使っています。手入れが悪いので見栄えが悪いですが、私の社会人人生を一緒に歩んできたカバンです。定年まで使ってあげようと思っています。

中に入っているのは

小さいポーチ
お弁当
メガネケース
電車内で読む本
それから…

ほら、大したもの入ってないでしょう。

小さいポーチ

画像2

縦13センチ、横20センチ程度のちっちゃいポーチです。

画像3

気休め程度のものですが、東日本大震災以来、緊急時に情報だけは取っておきたいと思って、持ち歩きはじめました。中身はこんなかんじ。ときどき入っているものが変わっています。

エマージェンシーシート(Mont-bell)
簡易トイレ(100円ショップ)
USBソケット
EverBright
TSSTモバイルバッテリー10,000mah

お弁当
私の職場はかなり閉鎖的な場所(空港)にあり、食べに行くのも似たようなお店ばかりということもあり、外食は飽きちゃったんです。長いことお弁当持参です。

画像4

お弁当箱は、昨年秋に秋田へ旅行した際に購入した「わっぱ」です。使い始めて4ヶ月ぐらい経つのですが、いまだに杉の香りがします。杉の花粉はカンベンですが、香りはとてもいいですね。

メガネケース
メガネなしでは生活ができないんです。視力も悪く、パソコンを見るためのメガネで外出すると遠くの看板が読めないため、デスク用と外出用のメガネを持っています。

「遠近両用メガネがいいんじゃない?」と思いましたが微妙に使いづらく、2つのメガネを使い分けることとなりました。これはこれで使いづらい…

電車で読む本
私は通勤に往復2時間半程度かかります。朝は出勤時間が早く、帰りは始発駅からということもあり、必ず座って通勤できます。電車内は格好の読書タイムでもあります。

かばんとは別に

「あれ、財布とかないの?」と思った方。

画像5

私は、ほんとうに大切なものは、このシステム手帳に集約しています。本来システム手帳は、メモとかスケジュールとかtodoとかを管理するのだと思いますが、ほとんどの機能がGoogleカレンダーをはじめとするネットに移行してしまいました。

画像6

今やシステム手帳は、スマホカバー(革の表紙裏のポケットにすぽっり入る)、メモ帳、日記帳、お財布(お札も革の裏表紙のポケットに入れています)、カードホルダーの機能となっています。支払いはほとんど楽天payかクレジットカードということもあり、お財布というものは持っていません。

画像7

このシステム手帳を「かばんに入れずに」、かならず手で持っています。クセになっていますね。どんなに泥酔しても、これだけは手放しません(笑

こうやって見直してみると

私の日頃の持ち物はこれだけ。
仕事を自宅に持ち込むこともありませんし、ノートパソコンでノマド的に仕事をすることもありません。

こうやって改めて自分のかばんのことを見直してみると、毎日のようにこのカバンとともに生活しているんだなぁとしみじみとしてしまいました。

書くンジャーズには、とてもステキなテーマをいただきました。
ありがとうございます。

Shinichi/Miyazakiは個人の日常
オトカツは地元葛飾を盛り上げるアクションネームです。
ブログ: https://otonano-katsushika.blogspot.com/
Twitter: https://twitter.com/otonakatsushika
Instagram: https://www.instagram.com/otokatsugram/