見出し画像

今年を作る10の質問【やっと書いた】

このnoteで読ませていただいている、書くンジャーズリーダーのタカハシケンジさんの記事に、「 #今年を作る10の質問 に答えてみる」というのがありました。

書くンジャーズの皆さんの記事は、私がnoteを続ける心の支えのようになっていることもあり、いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。

#今年を作る10の質問 とはこちら。この1年をイメージできるお題なので年初にぴったりですね。ではさっそくいってみましょう。

1.今年、会いたい人を10人教えて下さい

10人具体的には思い浮かばないのですが、葛飾区民40万人の一人でも多くに会いたいです。こんなこと言うと「区議になるの?」と聞かれますが、まったく興味はありません。

2.今年、行きたい場所を10個教えて下さい

画像1

国内であれば
折りたたみ自転車を持っていきたいです。JAL/ANAだと目的地がいっぱいあるので、スカイマークの国内就航地からあちこち制覇してみたいです。
あとは
伊勢神宮
荒川鉱山(秋田)跡

海外であれば
台湾
スペインのオリーブ農家ホームステイ
スペインのトマト祭り
サンティアゴデコンポステーラ巡礼

3.今年、欲しいモノを3つ教えて下さい

物欲はないんです。

①自由な時間
②人とのつながり
③行動力

4.今年、食べたいモノを3つ教えて下さい

①美味しいお寿司
②美味しいうなぎ
③バレンシアのパエージャ(パエリア)

5.今年、毎日10分やることはなに?

毎日10分やるというのは「習慣化する」ということです。なにかを達成したい時、習慣化ほど無敵なものはありません。以前書いたモーニングルーティンはそんな習慣化をまとめたものでもあります。

モーニングルーティンとともにナイトルーティンというものも、近々記事にする予定ですが、こちらにまとめておきます。

①ストレッチ:人生でやりたいこと100でも書いたのですが、柔らかい体になりたいと思っています。肩甲骨まわりや股関節、太ももを中心に毎日ストレッチしています。

②あすけんアプリで今日の健康確認:このアプリおすすめです。痩せる必要はないと思っていますが、何をどれくらい食べると栄養バランスはどうなるのか、このアプリを続けていると感覚的に分かってきます。

6.今年毎週1回以上やることはなに?

①エニタイム:今年は年間100回通うことを目標にしています。

②両親の部屋の掃除:90歳前の両親と暮らしています。なかなか思うように動けなくなっている両親の部屋を週に一度は掃除したいと思っています。

7.今年、毎月1回やることはなに?

①センキョ割作戦会議:葛飾を盛り上げるイベントのひとつとして、選挙のときにイベントをおこなっています。今年は7月に都知事選があります。それに向けて毎月作戦会議をおこなっています。

②叔母の墓参:数年前から月命日の28日ごろに墓参しています。両国陵苑は両国駅徒歩5,6分のところにある都心型のお墓。カードをかざして自分の家のお墓を呼び出すスタイルです。お墓に行くことが特別ではなくなる、画期的な墓苑です。今は健在の両親もこのお墓に入ることが決まっており、家族としてもここで良かったと思っています。

②新月満月は神社に行こうイベント:僕が葛飾を盛り上げる一環としてやっているイベント。個人的な趣味でもありますw

8.今年、やらないことを3つ決めよう

①他人の批判
②暴飲暴食
③衝動買い

9.今年、捨てるものを3つ決めよう

ミニマリストなんです。3つなんで言わないで、毎日捨てています。

モノ以外に捨てるものといえば、
①ポジティブじゃないアイディア、意見、友人
②過去のしがらみ
③Yahoo!ID

10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

56歳のお正月です。これから10年のヴィジョンはできていますか?

Shinichi/Miyazakiは個人の日常、オトカツは地元葛飾を盛り上げるアクションネームです。
ブログ:    https://otonano-katsushika.blogspot.com/
Twitter:     https://twitter.com/otonakatsushika
Instagram: https://www.instagram.com/otokatsugram/