見出し画像

おうちで観れる最新ミュージカルアニメ『ビーボ』が良い

こんにちは。おちらしさんスタッフの水口です。

外出がなかなかできず、劇場や映画館にも足を運びづらい時期が続いてますね。わたしも、8月は出勤以外の外出をほとんど諦めてしまいました。とはいえ、今は令和です。家に居ながらでも、様々な作品が観られる映像配信サービスが充実しているので、毎日のように新しいエンターテイメントに触れられます。ありがたい限りです。
最近公開になった、ミュージカル映画がとても面白く、おちらしさんnote読者のみなさんも、きっと楽しんでもらえるのでは?と思い、ご紹介することにしました!

Netflixで公開中の長編ミュージカルアニメーション『ビーボ』です。

ミュージカルの人気作を数多く手掛ける天才リン=マニュエル・ミランダが、監督総指揮・作曲・主役の声も担当した作品になります。ディズニー作品『モアナと伝説の海』の楽曲のほか、『ハミルトン』や『イン・ザ・ハイツ』では作曲・作詞・主演も務めました。『イン・ザ・ハイツ』は今年日本キャスト版の上演や映画版も上映中なのでご存じの方も多いかもしれませんね。

この作品のおすすめポイントは、まずはなんといっても音楽!
キューバの陽気で魅惑的なサウンドや、リンらしいラップの曲など、観ているこちらも楽しい気持ちになれます。
また、各キャラクターごとにテイストの違う音楽が入っていて、キャラクター同士の繋がりが深まると、音楽もそれに連動して融合した後に新しい音楽になってしまったりするんです!「わー!ミュージカル観てるー!!」って気分になれます(笑)。

ストーリーも新たな出会いで生まれる絆や、別々の道を歩んだ人との再会も「音楽」を通じて人同士が繋がりあえることを描いており、優しさに溢れた内容となっていて、ラストあたりは目頭が熱くなっちゃいますね。
途中、アニメーションらしい迫力のあるカーチェイスならぬ自転車チェイスや、巨大なヘビとの対決などもあったりと、小学生くらいのお子さんから大人まで、誰とでも楽しめる内容になっております!

また配信開始とともに、日本語吹き替え版も公開されました!しかも、歌も含めての吹き替えです!!
なかなか配信限定作品の場合、歌は英語のみであったり、日本語字幕すらつかなかったりという状況の中、日本語でも楽曲が楽しめるのは本当に良いですね…!
吹き替えキャストには、成河さん・山路和弘さん・剣幸さん・津田英佑さんと舞台・ミュージカル好きにもおなじみの面々が担当されています。

気になった方は、ぜひご覧ください!!
個人的には、夏が終わるまでに観ることをおすすめします!!


17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525