見出し画像

【つながる!アンケート】観劇後に高まった感情、どうやって発散してる?

皆さまこんにちは!「おちらしさん」スタッフのしみちゃんです。

今月もおちらしさんをお受け取りいただきありがとうございます!

残念ながらまだ安心してお出かけができるとは言いにくい今日この頃……。じっくりとチラシを眺めて、公演や劇場に思いを馳せていただくのも、素敵なおうち時間のひとコマになるのではないでしょうか。

そして劇場に行けた場合も、なかなか今までのような過ごし方ができずウズウズしていらっしゃる方も多いのでは…?私自身、観劇後に美味しいものを食べつつ、感想をお喋りするのが何よりの楽しみだったので、ちょっと物足りないなあと思ってしまうところです(> <)

そこで「つながる!アンケート」3月号では、「観劇後に高まった感情、どうやって発散してる?」というお題で、最近の観劇後の過ごし方についてお聞きしました!その中から3つ、印象的なコメントと共にご紹介します。


その1:SNSでつぶやく!書き込む!

“Twitterは観劇後の居酒屋のごとく自由にベラベラしゃべっています”

まず、一番多かったのが「SNSに感想を書く」という方々。特にTwitterが人気で、その後ブログなどにまとめるという方もいらっしゃいました。140字に乗せる熱い感想はきっと留まるところを知らず、追いツイートがわんさか生まれてしまうこと間違いなし!オンタイムでつぶやけるSNSは、他の方の感想がすぐに読めるのも醍醐味ですよね。直接お喋りのしにくい今だからこそ、より価値が生まれていると思います。「居酒屋Twitter」。みんなでRT、いいね、しまくりましょう!!


その2:パンフレットや原作を読み込む!

“原作があれば、原作を読み、自分なりに解釈してみる!”

続いては、「帰り道にパンフレットなどで情報を読み込む」という方々。観劇前や、幕間休憩でのネタバレは避けたい。けれどなるべく早く全貌を知りたい…。このどうしようもない気持ちに応えてくれるベストな楽しみ方ですね!お茶ができない分、生まれた余裕で原作を読み、自分なりの解釈を見つけるという方もいらっしゃいました。もっと観劇の中身が濃くなってしまうひとり時間の有効活用、ステキです!!



その3:頭の中でもう一度舞台を再生する!余韻を噛みしめる!

“夜道を歩きながら、頭の中で舞台を反芻する「脳内再観劇」をする”

最後は、「歩きながらもう一度舞台を思い返す」という方々。夜風に当たりながら、あの場面、あのセリフ、あの表情、セット、お衣裳、音楽、照明 etc……。とんでもない量の情報を頭の中で駆け巡らせる時間ってなんであんなに楽しいのでしょう(笑)そしてコメントの方、「脳内再観劇」でもう一回観られるなんてあまりにも美味しいじゃないですか!

私は観劇後に日比谷から東京駅に向かって歩くのが大好きなのですが、皆さまのオススメ観劇後お散歩コース、ずばり「劇場みち」もお聞きしてみたいなと思いました。おちらしさんWEBでは、三軒茶屋から下北沢へのコースをご紹介した記事もありますよ。もしよろしければお読みください~!


ご紹介した以外にもたくさんの回答をお寄せいただきました!いつも本当にありがとうございます。おうち時間、そして観劇後のひとり時間。これからも劇場に集うかのように、アイデアを持ち寄って楽しく乗り切ってまいりましょう!!私も真似させていただきますね!


17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525