見出し画像

【配信公演 観劇しました!】渡辺源四郎商店「洞爺丸ものがたり」

俳優のPさんから、「おちらしさん de すとりーむ」を通して知った配信公演の感想を頂いたので、ご紹介します!

渡辺源四郎商店
「洞爺丸ものがたり」

画像1

配信公演で、はじめての渡辺源四郎商店

今回の配信公演で、初めて渡辺源四郎商店を観劇しました。
タイミングが合わず、これまで見ることができなかった渡辺源四郎商店。アーカイブを残して頂いたおかげで、みることができて良かったです。

70分の上演時間で、見やすい!

小劇場の演劇は「映像をちゃんと撮る」という習慣が特になかったと個人的には思っていて、記録映像とかを撮って見ると、音がキレイに拾えてなかったりして、見続けるのがしんどかったりするのですが、今回の配信公演は音声も聞き取りやすくとてもみやすかったです。
あと、配信公演は自分の集中力との戦いだと思っているので、上演時間も70分強でみやすかったです。

「洞爺丸」のことを知らなくても、楽しい!

今回の「洞爺丸ものがたり」で、初めて「洞爺丸」の存在を知ったので物語についていけるか不安だったのですが、テレビ番組内で紹介するというメタ的構造(見てもらえればわかります)で、何も知らない私でも理解しやすく、後半に向けてメタ構造が変化していく感じは、楽しかったです。

見たくても見れなかった公演を見るチャンス!

コロナ禍になる前は、東京では沢山の演劇が毎日のように上演され、観たいと思っていてもなかなかタイミングが合わず、観れてなかった団体が沢山ありました。最近は配信演劇が増え、今まで見逃していた団体さんの公演にもアクセスしやすくなり、「とりあえず触れてみる」ということがしやすくなったなと思いました。
今後も色々チャレンジしてみようかな。

公演のご紹介ページはこちら

※配信期間は2月14日までです!


17,300名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525