見出し画像

【劇場めし 第33回】三鷹の「おやつの店 小さいみかんの木」

「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」する、このコーナー。今回は三鷹市内にあるこちらのお店へ行ってきました。

この目を引く外観、気になりますよね〜。場所はJR三鷹駅から南口方面へ歩いて徒歩15分ほど。静かな住宅街の一画にあります。三鷹市芸術文化センターを訪れる際、何度か店頭まで足を伸ばし、ずっと気になっていたお店でした。昼公演の観劇後、あるいは夜公演の観劇前のタイミングがおすすめです。

豊富なメニュー。かつ値段もリーズナブル。これはもう入店するしかありません。いざ、おやつタイム!

椅子に座り、卓上のメニューを見ます。天気が良ければソフトクリームのテイクアウトも検討しましたが、この日は雨のため断念。以前から気になっていた「らーめん290円」を中心に組み立てるつもりでしたが、ここにきて迷いが。らーめん和風しじみ味320円も気になる。焼きそば、焼うどんも美味しそう。ううむ…。
 
ひとまずラーメンはマスト。ここがブレるとずっと迷ってしまいそう。そこへ何を追加するか? ソフトクリームも食べたいし、餃子も気になる。揚げたこ焼き? おやつの定番として試してみたい……。悩んだ結果、今回のオーダーはこちら!

ラーメン、餃子、そして揚げたこ焼きです。自分でも「頼みすぎ?」と思いましたが、いやいや。ここはひとつ、大人の贅沢おやつということで。
 
ではラーメンを一口。…うん、シンプルに美味い。すっきりした優しい口あたりの醤油スープ。雨の日に頂いたこともあり、癒される一杯だなぁ。もやしと水菜のしゃきしゃき感も良いアクセント。これが290円とは嬉しいサプライズ。おやつとしても、軽食としても楽しめます。
餃子は皮付きのパリパリ食感。アツアツで美味しい。揚げたこ焼きも勿論アツアツ。半分をソース、半分をマヨネーズトッピングで頂きます。餃子、揚げたこ焼きと、少量ずつ色々試せるのが嬉しいなぁ。充実のおやつタイム。気持ちがゆるみ、思わずのんびりしてしまいそう。
 
お店のご主人と軽く談笑して、会計を済ませ外へ出ます。「次はソフトクリームだなぁ」とは、自然に出た独り言。ご主人によると、ソフトクリームのラインナップは定期的に入れ替わるそうです。次回訪れた際はどんなメニューと出会えるのでしょうか。この街へ来る楽しみが、またひとつ増えました。
 
 
文:園田喬し(演劇ライター・編集者・『BITE』編集長)
 
 
おやつの店 小さいみかんの木
東京都三鷹市下連雀4-8-38
TEL:0422-47-0902

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525