見出し画像

舞台芸術をプレゼントできる「ギフトチケット」がいよいよ始動!

こんにちは。スタッフの吉澤です。

以前、みなさまに、以下のアンケートへのご回答をお願いする記事を公開いたしました。その節は、ご協力いただきありがとうございました!

「初めて舞台芸術を観る人に贈る「ギフトチケット」に関するアンケート

舞台芸術に関心のある方を対象に、2020年11月1日~12月15日にネット上で行われた、こちらのアンケート。気になる結果が、ついに公式サイトにて公開されました。

その結果は……なんと、94.3%もの方が、「趣味・嗜好を理解している家族・友人へのプレゼントに使ってみたい」と回答されていました!
★アンケート調査結果はこちら

いよいよ、本格始動する「舞台芸術ギフト化計画」。おちらしさんスタッフ一同も、素敵な観劇体験がより多くの人に広がっていくよう、こちらの企画を応援しています。

画像1

ギフトチケットとは…
舞台芸術の公演に、先に必要な枚数だけ購入してプレゼントし、贈られた相手があとから日時指定できる券種があったらいいと思いませんか。
「舞台芸術ギフト化計画」では、つくり手・観客の双方に働きかけ、公演にギフト用の券種を設けてもらい、相手の趣味・嗜好をよく知る家族・友人に贈ることで、舞台芸術に関心のなかった人に足を運んでもらうことを目指しています。詳細はこちら

4月号の「おちらしさん」の中にも、ギフトチケットについて詳しく載っている正方形の三つ折りリーフレットが入っています。(カイトを持っている人が階段に座っているイラストが可愛いです!)届いたら、ぜひ一度開いてみてください。

さて。ここからちょっと真面目なトーンになりますが……。

アンケートの結果、作り手の想像以上に、観客のチケットへの不満、良席へのこだわりが見えてきたそうです。もしこういった部分が、友人や家族を誘いづらい一因なのだとしたら、とても勿体ないことですよね。

主催者を動かすことができるのは、観客の方の声です。作品の感想のほかにも、チケットに対して思っていることなど、ぜひ主催者に伝えてみてはいかがでしょうか。それが、より良い観劇の環境作りに繋がっていきます。

舞台芸術を継続させるため、私たち(観客)に何ができるのか、一緒に考えていけたらと思います!

それでは、また!

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525