見出し画像

【劇場めし 第7回】下北沢の強烈スープカレー「マジックスパイス」

こんにちは。スタッフの吉澤です。

「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」するこのコーナー。今回は、下北沢にあるスープカレー屋さん、「マジックスパイス」をご紹介します!(「マジスパ」の愛称でご存知の方もいらっしゃるかと思います。)

下北沢と言えば、本多劇場をはじめとし、多くの劇場がある「演劇の街」として有名ですよね。しかし、それだけではありません。下北沢のもうひとつの顔……それは、「カレーの街」です!

本多劇場グループの中で一番の老舗劇場である、ザ・スズナリを出て、左に進むと、すぐに左手に上り坂が見えてきます。

坂

この坂を上っていくと……、ありました、思い切り目立つ真っ赤な建物が!

外観

ここが、無類の人気を誇るスープカレー屋さん、「マジックスパイス」です!このお店は、なんとスープカレーの元祖なのだとか。

外観もインパクト大ですが、店内に入ると、アジアンチックでどこか妖しげな雰囲気に圧倒されます。

入り口
画像4
店内
メニュー

テーブルに着いて、真っ先に大きなメニュー表が目に飛び込んできました。「魔法薬草辛世界」……?「覚醒」「瞑想」「悶絶」……??
不思議なワードが並んでいますが、これは辛さの単位。「スパイスを存分に堪能したい!」という方は、極楽から上がおすすめです。

私は今回、「天空」を注文しました。辛いのは好きですが、そこまで強くはないので、ドキドキします……。

到着したスープカレーが、こちらです!

カレーアップ
カレーとごはん

スパイシーな香りがして、とても美味しそう!!

恐る恐るスープを啜ってみると……これは、辛い、相当辛いです、ティッシュが必須の辛さ。涙がにじんで前が見えない……。
しかし、辛さを大きく上回るスパイスの旨みに、口と喉がめちゃめちゃに刺激されて、スプーンを動かす手が止まりません!今まで食べたどんなカレーとも違う、まさに唯一無二の不思議な味でした。

辛いものが苦手でなければ、スズナリに行った際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ただし、お腹に自信のない方は、念のため観劇後に行くことをおすすめします……。


それでは、また次回の「劇場めし」でお会いしましょう!


マジックスパイス
東京都世田谷区北沢1丁目40-15
TEL : 03-5454-8801

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525