見出し画像

ジュークボックス・ミュージカル…?


みなさまこんにちは!
ミュージカルが大好きな、
「おちらしさん」スタッフ、清水です(^^)

突然ですが…

みなさまはミュージカル、お好きですか?


今週は、わたし的にHotなニュースが!!


そう!いよいよ!帝国劇場で再演、
ミュージカル『ビューティフル
が開幕~!


待ってました!!


大好きな作品のひとつで、この再演を心待ちに
していました!

ところで、みなさま!
ハッピーなミュージカルや、
胸が苦しくなるような重い作品…


どんなジャンルがお好きですか?

わたしがよく惹かれるジャンルのひとつが、
ジュークボックス・ミュージカル」!


作品の主人公であり実在のアーティスト、
キャロル・キングをはじめ、
60年代を彩った、様々なアメリカンポップスの
楽曲が使われている
ビューティフル』も、このカテゴリに
当てはまりますよね!

「なるほど…だから好きなのか…」
と、書きながら改めて感じました…(笑)

…ええっと…そういえば、そもそも…

ジュークボックス・ミュージカル」


って…?


わたしも何気な~く、使ってしまっていたこのワード。
ちゃんと調べたことがなかったので、今回、
他にどんな作品があるのか、と共に、調べてみました!


ジュークボックス・ミュージカル】とは…

ジュークボックス・ミュージカル(英: jukebox musical)は、      ミュージカル用に書き下ろされた新曲ではなく、
既存の楽曲を使ったミュージカル、またはミュージカル映画のことをいう。

一般に、楽曲は、特定のミュージシャンかグループに関連した     (その人が作ったか、その人のために作られたか、
アーティスト当人か、その人がカバーしたか)ものが使われる。

楽曲は劇的な筋にはめこまれ、その筋は多くはフィーチャーされる    アーティストの伝記であることが多い。

【引用元】
https://www.weblio.jp/content/ジュークボックス・ミュージカル
(Weblio辞書より)


『ビューティフル』以外にはどんな作品があるのかというと…

映画でも話題になった、『マンマ・ミーア!』は全編通して
ABBAの楽曲が使われている、まさに、
ジュークボックス・ミュージカルの代表
のような作品ではないでしょうか?
わたしも映画版ももちろん、劇団四季さんのミュージカル版が大好きで、
何度も劇場に足を運んだ作品です!

そのほか、こちらも映画でもあり、
自粛期間明けに帝国劇場でコンサート版が上演されていた、
ジャージー・ボーイズ』もジュークボックス・ミュージカル!

昨年話題になった、ミュージカル映画『ロケットマン』や、
ムーラン・ルージュ』等も!

画像1


ふむふむ…まだ個人的に観たことない作品や映画、
日本で上演されていないものも、
たくさんあるんだなぁ…。

ますます興味深い!観てみたい~!


…のですが、今回はこのあたりで…!m(__)m

みなさまのオススメのジュークボックス・ミュージカルの演目、映画
がありましたら、ぜひぜひ教えてください!


それでは!またお会いしましょう!

良い観劇ライフをお過ごしください~♪



スタッフ:清水


17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525