見出し画像

仕事と妊活

フルタイムの仕事をしながらの、
妊活はとても難しい。

私は今人工授精で妊活中なんですが、
生理2〜3日目になったら、
クロミッドを貰いに行かないといけないし、

その後は排卵してるか確認しに行かないといけない。

そして排卵していなかったら、
「また明日来てください」
「2日後に来てください」

その繰り返しで、排卵を待つ。

それでも排卵してなかったら悪魔の注射(hCG)を打ちにまた通院。

無事排卵がきたら、次の生理までは普通の生活。

会社の上司には【妊活中】ということは伝えたけど、さすがに同じチームで働いてる人たちには言えていない。

同じチームには40代の大先輩2人、同い年の先輩1人と34歳の後輩が1人。全員女性。

子供がいるのは後輩だけで、40代の2人はリモートでしか会ったことないから知らず。でも子供の気配はない。

排卵していないと、いきなりまた明日来てって言われるから突然の遅刻、早退を繰り返してしまう。

幸い環境に恵まれていて、上司も妊活を最優先にしていいって言ってくれるし、

同じチームの人たちには迷惑をかけているけど、
【通院】っていうと皆んな優しい。。

申し訳ないけど。。

お陰で、私は人工授精3回、そのうち1回妊娠(流産)、流産手術を経験した。

ちなみに周りには
「検査が必要で」とか
「検査入院しないとで」とか

ぼんやりした理由で誤魔化してました。

そして今日すっっごく驚いたことがあります。

40代の先輩と電話してた時、

私が新しい顧客が増えるって話をしていたら、

「◯◯さん(私)も忙しいですもんね。。でも妊活優先して下さいね。」

【ひょえーーーー!!!!?】
ってなりました。笑

私はあまりにも突然すぎて否定もできず、

「そ、そうですね…。」

しか言えなくて、焦っていたら、

「実は…私も子供できなくて、妊活してたから分かるんです。◯◯さんの休んでる雰囲気で…💦」

【そそそそそ、そうなのかぁぁあ(変な汗)】

と思いながら当たり障りなく話して電話が終わりました。

遠隔の2人が私の妊活を知る由もないので、
本当に周期とかでわかったのかなって…
ってことは流産のことも…

うーん…

と、思いながら、でも仲間ができたみたいで嬉しい気持ちもあって。

でもとっても驚いたが1番ですね。笑

長くなりましたが、
今日驚いた話を書かせてもらいました。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?