11/4 新アニメ「ぶる~すくりーん」

この間書いた記事で、タワー型デスクトップPCがどこの電器屋にも置いてなくて落ち込んだということをサラッと書きましたね。

twitterにも。

その時は鬼滅見に行くとか北野エースで良いもん買いたいとかいろんな動機がある中の一つだったので適当に電器屋を回る行き当たりばったりの買い物だったのですが、今回はいよいよPCを買うためだけに、長崎市内へ出発。

再び高速を飛ばして40分・・・。

#NowPlaying  霜降り明星のオールナイトニッポン0(高速にはGERAが向いていると言いましたが、地上波ラジオのほうが面白い確率が優位に高いので普通に長いラジオを流すことにしています。)

今日向かったのはPC DEPOT長崎店。長崎駅からほど近く、かの有名な稲佐山のふもとにある言わずと知れたPC専門店。県下の数少ないまともなPCショップである。ようやく辿り着いたPC DEPOTは改修中で外装では一切PC DEPOTであることが伝わらず、店内のスペースも通常時の半分程度に狭められていた。俺が行く所全部、思ったより狭いの何なんだろう。

しかしPC専門店というのはオタク心をよく理解している。あんまり店員さんからグイグイ来ないなと思っていたら「店員からの積極的なお声がけはしておりません。わからないことがありましたら清掃中でも陳列中でもお近くの店員にお声がけください」という内容の完全受け身アナウンスが流れていて「パソコン売る店はこうでなきゃなぁ!!!!!」とテンションが上がった。売る側も知らない人と話したくないに決まってるんだよな。

店内も普通の半分サイズのPC DEPOTという感じで、思ったよりノートPCと一体型デスクトップが寡占していてやや不安な滑り出しではありましたが・・・

あった!タワー型デスクトップPC!

なんだ、自作PC用のケースか…

あっ、今度こそ!

これは・・・

やった~~~~タワー型デスクトップPCだ!!!!

分からないところはさすがに聞きたいので店員さんを探すも、本当に店内アナウンスの通り話しかけに来ない。教育が行き届いている。ので自分もアナウンス通り一番近くにいた店員さんに声をかけた。

イチかバチかモップがけをしているおじさんに声をかけてバチだったのはtwitterでも少々言った通りなのですが、バチだったおじさんを経由して来てくれたのがまぁ~かわいい女性店員さん。丁寧な接客をしつつもCPUの説明で「こっちの方がすごい早いやつですね!」とざっくりした言い方をしてしまう可愛らしさもあり、「こっち」を指した指にしっかりとネイルが光ってるというギャップも相まって完全にオタク殺しなキャラ設定になっていた。絵師が自分の性癖を詰め込んだオリキャラだ。アニメとコスプレが好きなギャルの次に流行るのは中途半端にPCに詳しいハキハキ女子高生店員だぞ。名前は小島さくら(コジマと さくらや)にしよう。

ほかにもメガネで物静かそうな店員さん(佐藤ケイ:サトームセンとケーズデンキ)もいたし、かなりアニメっぽいPC DEPOTだったな。キャラソンのジャケ写が目に浮かぶ。

さくらのジャケ写は赤ベースにオレンジ色の雷模様が入った背景に、元気よくジャンプしたさくら(左手を突き上げている)が大写しになって周りに音楽系ソフトのアイコンがちりばめられている。(さくらは高校で軽音部に入っており、楽器屋のバイトには落ちたけど「DTMに詳しくなれる」と誘われてPC DEPOTに勤め始めたという経緯がある。)

ケイちゃんのジャケ写は青ベースに水色の水玉模様が入った背景で両足を揃えながらジャンプしてる姿が描いてあって、ウサギのワンポイントが描かれたノートと鉛筆と鉛筆削りがケイの周りで宙を舞っているだろう。(佐藤ケイちゃんは本当はアナログ人間なのに、家に近いという理由だけでPC DEPOTをバイト先に選んでいる。)

あと、セリーヌ・上新(エディオンのCMに出ていたセリーヌ・ディオン+ジョーシン電機)ちゃんは関西育ちの金髪ハーフで英語と関西弁が混ざるアンミカみたいな話し方をしている。PC DEPOTに金髪女子高生はいませんでしたが…。


さくらには動画編集用にとcore i7搭載の11万のPCを勧められました。11万…。

premire pro含むAdobeのCreative Cloudは月額5680円。5680円/月…。


まぁでも、これくらいの性能のPCとクリエイティブソフトを扱える技術こそが、この世界を脱出するキーアイテムなので。俺のIBN2100になるので。

そう思えば休日の買い物のためだけのドライブ(往復80分)も11万も5680円/月も苦ではない。これから頑張ります。


稲佐山のふもとで11万のPC手に吸うタバコはめちゃくちゃ美味かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?