10/11 アイマスと大喜利

今年のお盆休みに実家に帰ってじっくり自分と向き合い、「今の仕事を続けていては自分のやりたい事が出来ない」と思い立ってエンタメ業界への転職を目標に動き出し、はや3か月が経とうとしています。

今まで摂取できていなかったコンテンツを見るため、テレビを録画し、ラジオを聞きながらも、YouTubeまで見切れない、録画を消化する時間が無いと嘆いている日々なんですけども・・・

画像1

買っちゃいましたね、これ。PlayStation VR

と、PS4

「今!?!?」と思われているでしょうし、私も「今!?!?!?PS5発売を控えて!?!?」と思っているのですが、浪費の、発奮の欲が、ちょっと溢れすぎてしまいまして、「そっかーGEOで中古くらい探せるよなぁ」と思ってクルマを走らせたら、気が付けばPS4とPSVRの入った箱を手に店を出てしまっていました。

来年発売予定の「アイドルマスタースターリットシーズン」をプレイするためにそのうちPS4を買わなきゃなぁと思っていたので予定通りの行動ではあるのです。たぁのしみですね~~765AS、ミリオン、デレマス、シャニマス全部少しは分かる程度には触れてきて良かったよなぁ。

で、どうせPS4買うなら同時に買うたれとずっと思ってたPSVRも買い、今「アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション」をDLしています。レーベル越えで踊るデレマスアイドルを見る前にVRで見倒してしまおうと思って。以前先輩の家で"目撃"してしまったあの日から忘れることができなくて。

僕はずっとアイマスは「キャラが踊ってるのが好きなの!!」と思っていて、今まで一度も口や文字にしたことは無かったんですが、自分の理想がまさにここにあるんですよ。そう分かっているのに何故今まで買ってこなかったんでしょうね。ずっと機を逸し続ける人生、これが自分の一生の課題かもしれない。


午前中にラジオも上げた。先週二本撮りしたうちの後半。

今週から大喜利度の高いコーナーを始動させた。自分が一応例として回答を用意したのだけど、あえて一語で終わらせずにエピソードのような形にした。少しだけ思うことがあってのことだ。

自分は大喜利も少しかじっているけど、大喜利は短いフレーズで面白く、しかも広い景色を見せる回答が評価されやすい。ただ、一つの回答から広げられる景色には受け取り手の感受性が大きく作用していて、基本的に一人の受け取り手が見る景色は一通り(複数パターンあるうち最も面白いと思う一通りだけ)で、各々が見た景色を共有することはあまり出来ない。

そこが何となくもったいないと思っていて、自分は一つの回答から広がった景色を解釈して面白ポイントを見つけ出す作業が好きだから、皆に自分の見た景色を見せるためにまず多くの言葉を尽くし、皆と同じ景色を見ながら自分の気づけなかった面白ポイントを見つけ出していきたいと思っている。今回は自分の回答で味の里にほぼ同じ景色を見せることができたと思っていて、それぞれが同じ景色から違う面白ポイントを見つけることもできた。出だしとしてはかなり上々だ。

大喜利会とかでは「多くの人に答えさせたい」という考えで一つの回答に時間をかけない(=深堀りしない)、という暗黙の共通意思があるのだろうか。その良し悪しについて意見を言うには自分はあまりに不勉強なのですが、こんな事がやっていけたら楽しいだろうなと思いますね…


ビューイングレボリューションのダウンロードが終わった。没入するか。

よっ

あっ

ビューイングレボリューションこれ、密閉度の高いヘッドホン要るな。


買うか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?