見出し画像

【妊活記録10】自己注射デビュー

29歳、23年10月から妊活中です。
あまりに体のリズムが崩れていたため、
痺れを切らし24年1月に婦人科受診。
多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

排卵しない月が続いていましたが今回はいけるかも!?
初めて病院の先生から指導を受けて、
タイミング法にチャレンジしています💪

前回の投稿はこちら↓

7月13日(土) 卵胞チェック
(生理開始から10日目)

前回の周期は排卵しなさそうだったので、
プラノバールでリセットしています。
7月4日(木)から生理があって、
3日目から5日間レトロゾールを飲みました💊

今回は卵胞チェックのため受診。
おじいちゃん先生にエコーで診てもらったところ、
右:10.3mmと10.8mmの卵胞アリ
左:1個もなし
でした。

「左側はサボってるね〜」と先生は言っていました😛
こういうことはよくあることなんでしょうか。笑

子宮内膜は薄くて、2mm程度。

このまま放っておいても排卵するだろうけど、
内膜が薄いからな…注射してみる?と言われ、
自己注射デビューをする流れになりました。

注射について

もらった注射セット

打つのは「HMG注用150単位あすか」というもの。
先生曰く、①卵胞を育てる②内膜を厚くする
効果があるそうです😏

看護師さんがやり方を丁寧に教えてくれて、
練習も兼ねて全3回のうちの1回目を病院で打ってきました。

実際にやってみて、思ったより手順が複雑でしたが、
痛みは覚悟していたよりありませんでした🤔

病院で打った1回目(7月13日)から1日空けて
2回目(7月15日)、3回目(7月17日)と
打つように指示を受けました😀
上手くできるかなドキドキ。

次回の受診

本当は7月17日に卵胞チェックをしたかったのですが、
どうしても仕事が休めないので
7月20日(土)に受診することになりました。

受診が遅くなるせいで排卵日が特定できないので、
一応7月18日頃にタイミングをとるよう言われています。
念のため数打っておけと言うことですね😂

飲み会問題

以前も夫と揉めたアルコール摂取についての問題です。
というのも7月18日に会社の歓送迎会があるんです〜😅

夫はとにかく、危険性が少しでもあるものは
妊活中は辞めるべきという考え。
(それはごもっともな意見だと思う)

対して私は、辞めたい気持ちはあるけれど
会社のオジサンに理由を聞かれるのがとてつも無く面倒。
「なんで飲まないの〜2杯目は一緒に飲もうよ!」と
しつこいんですよね…😞デリカシーに欠けている。

そんなこんなで断るのに大変ストレスを感じる
&まだ着床もしていない時期なら問題ないのでは?
という理由で私は乾杯の1杯目だけ許してほしい。

…結果、私の涙の訴えでなんとか説得し、
1杯だけならということで落ち着きました。
話し合いも体力使うし、本当に大変だった🥲

ほんと、デリカシーに欠けるオジサンさえいなくなれば
夫とこんな言い争いしなくて済むのに👎笑

とりあえず今回は1杯だけ飲むことにして、
次回の診察の時に、病院の先生にも
妊活中のアルコールについて聞いてみよう。
また皆さんにも共有しますね!

上手くいってほしい

アルコール問題で夫と大揉めしたり、
会社のオジサン対応をしたりすることで
私のストレスは多大です。笑

早く妊娠して、このストレスから解放されたいよ〜
注射も頑張りますから〜
神様、よろしくお願いします🤲

次回、7月20日(土)の受診結果、ご報告しますね😄
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?