見出し画像

【妊活記録9】体のリズムが狂っている

6月15日(土)

6月1日(土)、性液検査と子宮卵管造影検査を
行った後の受診です。
前回の投稿はこちら↓

性液検査の結果

前回、簡単に診てもらって
大丈夫そうと言われていましたが、
今回は正確な数値が出たのでその説明をしてもらいました。

結果、分泌量、数、奇形率すべて基準値をクリア。
運動率は基準値に少し足りていないけれど、
採取→検査まで時間が空いてしまっているので問題なし
だそうです。

ただ、おじいちゃん先生曰く、
もっと余裕かと思っていたけれど、
思ったよりギリギリの数値だったねとのこと。
もし今後苦戦するようなら人工授精もアリだそうです🤔

私の体はリズムが狂っている

もう周期がハチャメチャになってるんですよね😅
皆さんよかったら聞いてください〜💦

まず振り返ると…
消退出血から23日経った5月18日(土)に
卵胞の成長スピードが遅すぎるということで
生理を来させるために
・メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠5mg F
 8日分
をもらいました。
それを5月18日(土)〜25日(土)まで服用。

しかし、本来なら5月28日(火)あたりから
来てもいいはずの生理は来ず😅
来ないまま6月1日(土)に子宮卵管造影検査を受けました。

そして6月3日(月)から普段の1.5倍くらいの出血が
1週間続きました。
(内膜薄いと言われていたのにこの量って?🤔)

訳わからん〜と思いながら、
先生の指示通り生理の3日目からレトロゾールを服用。
飲み終わってから6日目に受診した次第です😅


そして診察してもらった結果、
やはり卵胞の大きさは変わらず…
巨大化したまま排卵せず27mmでした😅
内膜は薄く、5mm程度。

おじいちゃん先生に相談したところ、
6月3日(月)からの出血は、来なかった生理が
検査で刺激されて起きたのでは?という見解でした🤔

この状態で排卵まで持っていくのは厳しいとのことで、
今回はリセットすることになりました。

生理を起こさせるために、
・プラノバール配合錠 14日分

排卵誘発剤(生理3日目から飲む)
・レトロゾール錠2.5mg「サンド」 5日分
をもらい帰宅。

次回はレトロゾールを飲み終わってから
4、5日目に受診と指示を受けました。
(恐らく7月13日頃受診?)


最近の心境

去年の12月からずーっと
排卵できていないのがどうしても気になります🥲
(薬でホルモンバランスを整えていた
 準備期間3ヶ月も含まれているんだけれども)

なんだかスタートラインにすら立てていないようで
心配です😮‍💨

そうこうしているうちに
早生まれ予定日にあたる日も過ぎ去りそう。
あのやりとりは杞憂に過ぎなかったのか😅
(こちらの投稿↓)

7月は上手く排卵してくれるといいんだけど…
どうなることでしょう😅


また、こちらは自己管理不足でしかないのですが、
体重が大幅に増えました😂😂
自分の中の超えてはいけないラインを超えていた笑

確かにまあまあ食べていましたが、
薬の影響もあると思うんです〜!!(必死の訴え)
夫にはその言い訳は軽く流されましたが笑

ちょうど私、最近誕生日を迎え29歳になりましたので、
心を入れ替え、体に負担のない程度の節制&運動に
取り組む所存です😅
(仮に妊活が上手くいったとして、
 母子手帳に恐ろしい体重を記録されるのはイヤだ〜😂)
皆さま応援のほどよろしくお願いします🙇‍♀️笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?