見出し画像

【妊活記録1】1周期目 そんなに簡単にはいかないよね

私:28歳
夫:29歳

ゆくゆくは子供が2人ほしい!と思っていた私たちは
結婚式と新婚旅行が終わった23年10月から
妊活を意識し始めました🌱

一旦、現在に追いつくまで
順を追って投稿していきますね!

まずはじめに取り組んだこととしては…
・風疹抗体検査
・避妊目的で飲んでいたピルを辞める
・基礎体温を測る(夫と情報共有)
・葉酸サプリを飲む
・禁酒
・生魚断つ
こんな感じです。
(「禁酒」「生魚禁止」は夫の方針なのですが、
 これで後々ケンカします😂)

風疹抗体検査は7月頃?に市の補助で無料検査をし、
私は抗体◎、夫は△だったので、
夫のみ自費3,200円でワクチンを打ってもらいました💉

ピルは10月22日に辞め、25日から消退出血。
排卵日はいつなんだ?
ネットで調べるとピルを辞めたばかりの頃は.
飲み始める前の周期より多少遅れるとのこと🤔

それを念頭に置き基礎体温計測🌡️
無事排卵日を何とか見つけることができ、
2〜3日に1回タイミングは取れました💪

…と簡単に言ってしまいましたが、
もともと回数の多くない私たち。(1ヶ月に1回くらい)
チャンスを逃すわけにはいかないと数打ったので笑、
お互い表には出さないけれどストレスがありました😅
明確に排卵日がわからないと、
そういうことになりがちですよね…😀

だがしかし、12月3日から生理が来てしまいます😅
(ピル飲み始める前とほぼ変わらず39日周期でした)

最近出産した会社の同い年の女の子が、
「欲しいと思ったらすぐ妊娠できて〜」と
話していたこともあり(多分1〜2周期?)、
期待していたので悲しかったのを覚えています😗

そんなに妊娠って簡単じゃないんだな〜と
当たり前のことを実感した1周期目でした😅

つづきはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?