見出し画像

メンター探しの旅②

こんにちは、白石です。
この記事を覗いてくださり、本当にありがとうございます。


こういう人生もあるんだな~
面白いな~と
一種のエンターテイメントとして捉えていただければ幸いです。

実話ですがプライバシー保護の為
少々設定を変えているところもありますが、ご了承ください。


自分の人生を変えるには
自分の内面と向き合う必要がある


自分を愛すること
自分の好きなことを見つけること
自分が楽しいと思えるような事を見つけること
過去の嫌な出来事を癒やすこと

私が当時参考にしていたブロガーさんは
こうした事を主に仰っていました。


そうすれば
理想の人生が手に入る
理想の相手が見つかる、又は夫婦関係がよくなる


それを実体験とともに
お話されていました。

どん底から、自分の内面を変えて
一気に人生が好転して
億万長者の彼氏ができたそうです。


すごく魅力的なお話ですね。

自分がやっぱり変わるべきなんだ

そうすれば、今の家族でこれからも幸せに暮らせるかな・・・

そんな淡い期待を抱き、その方の本を読んだり
公式LINEをとって、ワークを試したりしていました。


ちなみにその方は、
コンサルタントとしても活動されていたのですが

あの留学事件で

人を二度と簡単に信用すまい

と思っていたので
その方のコンサルを申し込むまでには至りませんでした。


でも、ブログや本や公式LINEを見ていて
それで簡単に人生が変わるはずないですよね。

その方から学べることは、ここまでだと思いました。


この時から
やっぱり人生の師匠的な存在がいる
と思い始めていました。


このだだっぴろい世界の中で

私が好きだと思えるやりたい事を探し
なおかつ、それを仕事にしている、心から尊敬できる人生の師匠のような成功されている方

そんな人を探す・・・



こんなにも人間関係で
めった刺しのような経験しかしてこなかった私に

なんて無謀なことを始めようとしているんだろうか

考えるだけ途方に暮れました。


でも

「何とかした方がいい」
という心の声に従って

アンテナを全力で張って、探し続けようと思いました。


自分は何がしたいんだろう

そんな事を毎日考えていたら
ある日、小さな息子と図書館に行った時
一冊の本が私の目に入ってきたのです。


それは、ご自身の”大好きなこと”を活かしてご活躍されている
ハンドメイド作家さんの本でした。

「わぁ、この作品、すごくすてきー♡♡♡」

と、その作品の本にとっても魅力を感じて
その本も借りることにしました。


そして本の詳細を見ると
その作家さんのブログのURLも紹介されていたので
さつそくブログを読んでみました。

この作品を作り始めたきっかけ
今のお仕事が大好きだという気持ち

この仕事に対する強い信念と思い入れ

そして


以前はそうではなかった事

思考を変えたら、人生の流れが変わったこと
付き合う人も変わり、このお仕事も順調になったこと

何より、離婚寸前だった夫婦仲が
今では本当に改善されて
ご主人の仕事もとても順調になったこと

そこから学んだ、夫婦としての在り方
女性としての在り方



ご自身が考える、起業家としての在り方
自分の作品に対する、込められた想いと強い信念

読んでいて、すごく強い意志が伝わってきました。

そして今は、
ご自身のお仕事も充実させながら
セレブな生活を送っている方でした。


「すごいなぁ・・・。思考って、本当に成功に大きく関わるんだ」


と、私はこの時、成功するには本当に”心の在り方”が
強く関わってくるのだと強く感じました。


その方の心の在り方
”マインド”に
大きく心を惹かれたのです。


この方も、特に専門学校へ行って、
今のお仕事に活かしている、というわけではなく

本当にご自身の”大好き”を見つけて
0から始めて、
最初はなかなか結果がでなかったけれど

自分の思考、心の在り方を変えて
経営の方法もきちんと整えたら

数年で大きく作品の売り上げを伸ばし
自身の作品が本になるまでに成功されている方でした。


自分の好きなこと、というのは
本当に人生にとって重要なのだということを知りました。


私もそうなのですが

好きなことでは食べていけないよ
そういうのは職業にしない方がいい

と散々言われてきた世代です。


好きなことをする、という言葉は、当時は本当に混乱しました。


「そんな事言っても、それで成功する人って
よっぽどの才能がある人だけでしょ?」

そう思っていました。

だから、好きなことを仕事にした方が良い、
という成功している方の言葉は

成功しているから言えることだ

って、当時ずっと思っていたんです。
本当に貧困マインドでした。


今、学んでいて、好きなことがどれほど大切かが分かります。


でも、年齢もある
20代とは違う

30代からは、何をすればいいんだろう


そして、もう少しよく調べてみたら
その方も、コンサルタントで有名らしき方から
コンサルティングを受けられていた、という事も知りました。

「やっぱり誰か師匠を持つことは大切なんだ」


メンターという言葉も知らなかった当時。

師匠の存在の大きさを、どんどん確認していき
私は、もっと行動する必要があると考えました。

そして、人と極力関わりたくない私でしたが
この女性作家さんをきっかけに、
本当に色々と行動を起こすようになります。


つづきます。





私は正直過去に色々ありましたし、人と関わる事が苦手だし超ひねくれ性格でした。 本物の成功者である松田豊さんから学ぶようになり、マインドが変わり、世界を見る目が本当に変わりました。 ブログで学びを共有する事によって、多くの方がより豊かになれるように、愛情を込めて書いていきます。