見出し画像

メンター探しの旅⑥

こんにちは、白石です。
この記事を覗いてくださり、本当にありがとうございます。



そこから

振り出しに戻ったように思えた、私の旅路。
でも実はさりげな〜く前へ進んでいました。


神様はやるべきことを
ちゃんと目の前に置いてくれていました。
でもそれは、決して明るい気持ちになるものではなく・・・

「あーやっぱこれか・・・」
と。


それはインスタグラムをやりながら
同時進行で少し前にたまたま目に留まった
とある方のブログ。


そのブログの運営者は
夫婦問題カウンセラーさんとして
ご活躍されている方でした。


その方ご自身、
ご主人の浮気の証拠をたまたま見つけてしまい
浮気調査の結果、クロ。

離婚寸前までいき、裁判にもなりかけたのですが
その時、自分を見つめ直し、内面を改めた結果
今ではとても仲の良い関係を取り戻せた

という方。


そしてご自身の経験を活かし
たくさんの方の、同じような悩みを持つ方のために
復縁、離婚問わず
前へ向いて進めるように
カウンセリングをされている方でした。


不思議な話なんですが

「あーきっとこの人にお世話になるだろうな・・・」
と、ブログを読んでいて思いました。


その方も、
”自分の内面次第で現実の見え方が本当に変わる”
自分自身ときちんと向き合うよう
自己啓発を含めたのカウンセリングをされている方でした。


この方のブログには
今までカウンセリングされてきた
たくさんの方々の声も紹介されていて

「本当に変わりました」
「今までの自分は酷かったんだなと分かりました」
「すごく前向きになれて、夫婦関係も順調です!」
「自分が変わると、相手も変わってきてくれた」

などなど

自分を変える方法を教えてくれる
さらに夫婦問題も解決できる


これって、すごくいいなぁって思ったんです。


で、カウンセリングとして
半年間のコース
一年間のコース

でご活動されていました。


長期間その人と関わる事になる・・・

過去のトラウマで
未だに私の精神は病んだ状態のまま。

まさに、心は死んでがっちり閉じたあさり状態。


しかし、さすがの人間不信・白石も
カウンセラーさんは一応人を癒すのが専門ですし

いろんな人がいるので見極めは大切ですが
この人は自分にとって必要そう、と思ったなら
前進する勇気を持たないと前には進めません。


前に進むために
どうしても必要なのが、
自分の人生を引き上げてくれる方々。

やっぱり独りでは限界があり
自分の人生に必要な人は必ず存在するのです。


と、今なら言えますが
当時は、それが全然分からなかったですねー

とにかく、当時は何もかもが必死
全てがまだ点と点で
この頃は、メンターという言葉さえ知らなかった

自分の人生何とかした方がいい
自分の道を探す、そのために必要なのはきっと
こんな私が本物だと思えるような人を探すこと

その道のりで
様々な人から色んなこと
自分に必要なことを学びました


こうやって振り返ると
ああこれは全部
今に辿り着くための道のりだったんだなって
分かるんですが・・・面白いですよね


そして今回は、
夫婦問題カウンセラーさんとの出会いです。


ブログを読んだ時から
何か不思議と自分にとって必要だと感じました。


そして先の事をお話すると
私のこの直感は当たっていて
正直、これで夫婦問題は直接的には解決しなかったのですが
メンターに辿り着けたのは
この一連の行動がきっかけでした。


それで、心の声も

「はよここに行け」

っていうんで・・・


そんな事があり
次に進むために必要だったのが
この人のカウンセリングを受けること

(正確に言えば、大きなきっかけをもらうこと)

まずそのためにも必要なのが
「浮気調査」でした。


夫がクロだと証明しなければ
カウンセリングされようもないですからね。


しかしながら
普通、カウンセリングを受けられる方って
大体が浮気が発覚して。動揺して
どうすればいいのか分からなくて・・・
だと思うのですが

私の場合、
この人のカウンセリングを受けるために
浮気の証拠を掴みに行く!っていう・・・


ふつー逆でしょと
自分でもそれどうなんっていうやり方なのですが

まぁ細かい事はいいのです。


でもこれって、かなり勇気がいることです。


今の生活のすべてが崩れるかもしれない

今、(元)夫が浮気をしているとは限らない。
でも、私の勘では絶対にしてる。


「このままでいいはずがない」

今の生活、今の人生のままでいいのか・・・
それは、私が
人生なんとかしないといけない
と思って行動しはじめた原点でもありました。


だから、そこは絶対に必要なことでした。

そこで浮かぶのが子どもの顔。

見て見ぬふりをして前へ進めたら
どれだけいいことか


家族は大事


私はなんて残酷なことをしようとしているんだろう


自分の人生のために
子どもを振り回していいんだろうか

そこまでして
今の家族関係を壊さなくてもいいんじゃないか

まだ小さい子どものために
私が我慢して、それで済めばいい


でも、心の声はそうは言っていない・・・

子どもの幸せそうな寝顔を見て
本当にやるせない気持ちになりました。


でも

私が幸せじゃないなら、
子どもを幸せにする事もできないし
今の生活はいつか破綻する。


子育ては
親が犠牲になってもいけない

子どもは親を見て育つし
愛情を注ぐ人は
自分がまず幸せでないと成り立たないところがあります。

そして、このカウンセリングで
この方や他の人のように
夫婦仲、家族関係が改善されるかもしれない


そうなってくれればいい


そんな淡い、報われない期待を胸に
私は浮気調査へと踏み込むのでした。


続きます

私は正直過去に色々ありましたし、人と関わる事が苦手だし超ひねくれ性格でした。 本物の成功者である松田豊さんから学ぶようになり、マインドが変わり、世界を見る目が本当に変わりました。 ブログで学びを共有する事によって、多くの方がより豊かになれるように、愛情を込めて書いていきます。