見出し画像

最近の朝活のこと

私は朝活と称して、平日早朝の出社前によく写真を撮りに行っています。

基本的にはポートレートを撮っているので、
モデルさんにもいつも無理を言って。
ご一緒してくださる皆様いつも本当にありがとうございます…!

▲少し前の投稿ですが、この日も朝活。朝の光って柔らかくて綺麗。

余談ですが基本的に朝はめちゃくちゃ弱くて、
時間の許す限りギリギリまで寝ていたいタイプですが、
写真を撮りに行く日だけは、スッと起きられることが多い気がする。

仕事の日にもスッと起きられる、そんな素敵な大人に私もなりたい…(無理)

さて、朝の撮影は基本的には出社前なので、そんなに遠出もできず
大阪駅付近(淀屋橋、桜宮、梅田あたりなど)で撮っていることが多いです。

それぞれに違った雰囲気や良さがあって、
歩いていて楽しいし、撮影スポットも意外と多いように思います。
かつ、私が撮りたいのは人物なので、極端な話場所はどこでもいい
みたいなところもあったりするかも。

好みだけで言うと、綺麗な光がある、緑多めなところが
好きみたいです。(田舎生まれだからだと思う)

梅田なんかはしょっちゅう行くので、写真を撮りに行く用事でなくても
半分癖みたいな感じで、光がいいところを探してしまったりするんですが、
先日初めて、家の近くのランニングロードで撮ってきました。

最近の自粛気運もあって家にいることが多く、直近ちょこちょこ
走っていたのですが、この道早朝、夕方すごく良い光が入る道でして。
木が多いのでこもれいだりしてて、本当に良い雰囲気。

かつ、道路の両橋にわさわさに緑が生い茂っていて(雑草とも言う)
個人的にすごく好みのスポットだったんですよね。

ただ、名所とかでは全然ないので個人的にはちょっとチャレンジ、
でもいずれここで写真撮って見たいなあと思っていたら
ramuさん(@___hiyo_11s)がご一緒してくれることになり、晴れて望みが叶いました^^♪

冒頭のお写真がまさにその日に撮ったものなのですが、
ramuさんの紫のお洋服と、緑が映えて、地元のランニングロードとは思えない
お洒落なお写真になったのではないかと思いましたので、
是非見ていただきたいです!
(一部すでにInstagramに投稿済みのものと重複しています。)

画像2

▲このお写真の左側の道がランニングロード。
 もう少し寄ったり切り取り方変えると更に森っぽくなりそう。

画像3

▲生茂る何らかの木(?)を横から。
 前ボケ良きだよね。
 奥に見えている青い道は自転車専用通路。雨の日めっちゃ滑ります。

画像4

▲ ramuさんの笑顔が素敵な一枚。
 ボケてるけど後ろの看板に「あじさい移植」って書いてあって
 意味不明すぎてずっと笑ってた。

画像5

▲冒頭のお写真の別角度。
 後ろのお花とコンクリートのアクセントが良い感じて
 個人的にとても気に入っている一枚♪

画像6

▲お花も。人物と同じプリセットでレタッチしちゃってるけど
 まあ見れないこともない?

画像7

画像8

▲上のお花と。
 意外と背の高いお花でした。

画像9

▲深い緑。この色とっても綺麗で気に入ってる。
 背景がシンプルな写真が好みです。

お家の近所で、普通の住宅地の一角ですが、
素敵な被写体さんがいてカメラさえあれば、ポートレートは
充分撮れるなあと思いました。

むしろ、絶景を求めて遠出する体力がもはやないので、(小声)
身近な景色で素敵な方を素敵に撮る方法をこれからも模索していきたいです^^

関西圏(主に大阪)で写真を撮っていますので、
「撮られてやってもいいよ!」「朝活興味あり!」と言う方ぜひ、
Instagramやnoteからお声がけください〜♩

ではまた〜^^♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?