見出し画像

NHKあさイチより。「酢」のはなし

不定期に見るあさイチ。今日はお酢が取り上げられていました。

お酢の健康効果はたくさんあるようで、脂肪燃焼や血圧低下が期待出来るとか。

我が家でも、今年はレモンシロップを作りましたが、目下娘が愛飲中。

梅シロップも作ったのですが、そちらはお酢は少ししか加えていません。

今日の朝イチを見て、フルーツ酢を作ろうと決意しました。

冷凍フルーツを作れば、1日で出来るそうです。

フルーツ・酢・砂糖を1・1・1 の割合で漬け込むだけ。かんたーん。

冷凍じゃないフルーツを使った場合は、もう少し時間が掛かるようです。

NHK公式サイトより、レシピ載せておきます。

夏バテ知らずの私ですが、今年はビール代わりに?!フルーツビネガー炭酸割りを取り入れようと思います。 ダイエットにも効きそう♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?