見出し画像

タネ蒔きの年

noteを始めるきっかけになった去年のiitocoアドベントカレンダーからあっという間にもう1年、気がつくと今年も12月。ほぼ1年振りのnoteとなってしまいました。ブログの類を継続的に書く習慣がないことに気付いた2020年。

今年の振り返りと来年についてまとめました。

移動するブルーベリー農園

予定していた「移動するブルーベリー農園※」は、コロナの影響で計画を変更。あちこち動き回ることが難しくなったご時世なので、後述するホップ栽培計画のほうを先に進めることにしました。
(※ブルーベリーを車に載せて、イベント会場や学校など、いろいろな場所で摘み取り体験ができる。移動しないタイプの観光農園も併設していく計画)

準備していたブルーベリーは品種を増やしたりしつつ、木を大きく育てることに専念。目下元気に成長中。

2021年はホップを栽培

ということで、来年は試験的にホップの栽培に挑戦します。
計画について書き始めると長くなりそうなので別の機会にしますが、ざっくり経緯を書くと以下の通り。
・ビールが好き
・植物を育てるのが好き
・私の住んでいるエリアで、昔ホップを栽培していた
・私の祖父母もホップを作っていた
・超地元産のホップで作ったビールを飲んでみたい
・ホップを育ててみたい

こんな感じのゆるい動機でホップを育てる計画です。今までは家で少量のビールを作るためにキットを買ったりしていたのですが(ホームブリューイングと呼ばれる趣味)、来年は自家製のホップで試してみたいという野望を抱いています。

ワークテラスの江原さんにもご相談しつつ、興味がある方を巻き込みたいと思っています。気軽に声かけてください。
(冒頭の写真がホップを植える予定の場所。50年くらい前の写真)


画像2

多くの人がそうであるように、今年はコロナの影響を多方面から感じた1年となりました。自分にとってもいろいろな意味で「種蒔き」の時期となり、どちらかというと水面下の準備活動に終始したような印象です。
なかなか実績に繋がらず気持ちが上がらないこともありましたが、結果として楽しかった2020年。来年もよろしくお願いします。


来年の干支である【丑】は、発芽直前の曲がった芽が種子の硬い殻を破ろうとしている状態で、命の息吹を表しているそうです。縁起よさそう!
(今年はきっともうnoteを書かないので)みなさま、よいお年を。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?