#手作り味噌

手作り味噌を仕込みました。「カネサ 手作り味噌キット」https://www.kanesaorganic.jp/categories/2975602

ロンハーでスピードワゴン小沢さんがコロナ自粛で味噌作りを始めたって言ってて、私も前からやりたいと思ってた!と手作り味噌熱が炸裂してたらこのキットに出会いました。有機大豆&糀へのこだわりはなかったのですが、衝動買い。8月の出来上がりが待ち遠しい。

圧力鍋を持っていれば大豆を煮るのが12分で終わるそうですが、普通鍋だったので2時間煮ました。大豆潰しは料理用めん棒を使いました、指でも潰せたけどそこまで細かく砕けなかった。残った大豆の煮汁でお味噌汁作るといいってネットで見たので作りました。味にクセはなくて美味しくいただけました。

画像1



画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?