見出し画像

Our brand story|3周年を迎えて

今日は8月に迎えた3周年を振り返り、日本の伝統技術とパールについて思うままにデザイナーが綴らせていただきたいと思います。

日本のジュエリーブランドと技術とパール

日本のジュエリーブランドには日本の伝統技法を取り入れたジュエリーブランドも、海外の伝統技法を取り入れたジュエリーブランドさんもいらっしゃいます。中国産淡水パールをメインとするブランドさん、中国産淡水、タヒチ真珠など、海外で採れるパールをメインとするブランドさん等々様々な個性あふれるジュエリーブランドさんがいらっしゃいます。

日本のものづくり

私自身は、時計職人でもあった祖父の審美眼で店に並ぶ職人技光る一級品のジュエリーや、叔母や母から受け継いだアコヤパールに囲まれてきて、宝飾職人でもあったジュエラーの社長の会社に入社し、日本のものづくりへの熱い思いに触発され、自然とそのようなスタイルを継承させていただきました。実際、日本の職人と国内製造の減少と海外製造への移行を目の当たりにして、強い危機感も抱いていました。

アイデンティティ

デザインを学んだのは、アメリカ人、イギリス人の講師達からで、日本のデザインを学んだことがない私ですが、彼らからは日本の文化に目を向け学ぶよう促されました。グローバルな環境でデザインを学び仕事の経験をすると、自分のアイデンティティを問われますし、日本の技術の素晴らしさを発見するきっかけをいただきました。

日本の英知

日本産アコヤ真珠の養殖技術は、日本の英知がつまっています。外国産の淡水パールにはない光沢の特徴や独自のテリなど、約100年かけて培われてきた素晴らしさがあります。

日本の伝統技術の美しさを発見して、みなさまに感じてもらえるように精進したいな、と思います。衰退する中、育み、継承するのは私たちの役目です。

ブランドづくりへの思い

世界水準の、日本の美を兼ね備えたジュエリーブランドをつくりたい。

そんな強い思いで、パートナーと共にスタートした NEU & TIM は2023年8月にオンラインで3周年を迎えました。

海外の製造や、外資、大手にはない、小さなブランドならではの、作り手日本人スタッフ・デザイナー・職人の顔の見える、日本の風土を生かし伝統を継承するものづくりや、希少なパールなどを用いて、心あたたまる、ジュエリーをお届けしたいと思います。

NEU & TIM は、日本産アコヤ真珠を用いたコレクションと、甲府の宝石伝統技法を用いたカラーストーンの、2つのコンテンポラリージュエリーからなります。

私たちが大切にしているのは、豪華さよりも日常に寄り添い纏うジュエリーで「日本の文化」です。

その為に、技術や制作の過程を掲載し、紹介することで、沢山の方に知っていいただくことは、技術をジュエリーに継承させていただいた私たちの役割だと思っています。

製造は、熟練の技術をもつ、世界・国内トップクラスの制作に携わってきたクラフトマンがつくってくださっています。

ニュー&ティムのホームページはブランドを共にスタートした、パートナーが制作をしています。

新たな出発

3周年を迎え、これからまた新たなスタートです。

たくさんの愛のこもったジュエリーが、これから先、どんな方の元へ旅立つのか、出合うのか、楽しみでなりません。生活で使う、小さなアートとしてのジュエリーを持つ喜びを感じていただけますよう、精進してまいります。

あなたの素晴らしさを、引き出してくれる、シンプルに美しいジュエリーをお届けする架け橋となっていきたい、と思います。

長くなりましたが、長文お読みいただきありがとうございました😊


NEU &  TIM  Instagram https://www.instagram.com/neuandtim/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?