見出し画像

2020秋アニメレビュー

 はいどうも~、【就職を諦めた男】佐藤オランユータンです! ソシャゲのカードっぽくしてみました、多分URぐらいは余裕であると思います。
 秋アニメが終わってから結構経ってますが、今回も無事ほぼ全てのアニメを観終えたのでレビューを書いていこうと思います。大学で単位の取得に勤しんでいたので、視聴完了が遅れた……訳では無く、ドラクエ10なるネトゲに復帰してしまった事が原因です。ネトゲは本当に時間が吸われるのでやめましょう。

 今回、途中までは前回と同じ形式で書いていたのですが、50作品もあると本当に時間がかかるのでやめました。というか前回の形式だと、文字数がありすぎて皆さんも読みにくかったと思います。なので、まず今回のクールで視聴したアニメを

・観なくて良いアニメ(好きな人ごめんね)
・人によっては観た方が良いアニメ
・万人に勧められるアニメ


に分類します。で、『人によっては観た方が良いアニメ』・『万人に勧められるアニメ』には向いてる人やその理由・感想等のコメントを付します。『佐藤オランユータンはつまらないって言ってるけど、面白そうじゃね?』ってなるかもなので一応キービジュも載せておきます。

あと声優さんの敬称は省略してます。


・観なくて良いアニメ(好きな人ごめんね)

100万の命の上に俺は立っている

画像3


ギャルと恐竜

画像4


まえせつ!

画像6


犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

画像7


アサルトリリィ BOUQUET

画像15



いわかける!- Sport Climbing Girls -

画像9


大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!【オンエア版】

画像11


エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~《通常版》

画像12


キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

画像13


池袋ウエストゲートパーク

画像14


とーとつにエジプト神

画像54



・人によっては観た方が良いアニメ

神様になった日(クソアニメ愛好家、麻枝准信者)(いや信者は観てるか…

画像20


D4DJ First Mix(つまらなくても曲モクでアイドルアニメ観れる人)

画像21


安達としまむら(妹と宇宙人が萌えるのでロリコンにはオススメ。百合アニメとしての完成度如何はウーン……って感じです。というかこの作品、アニメに向いてないんだよね。めちゃくちゃゆっくり関係性が進む(ほぼ進まん)から12話で高まれる訳無いし、めっちゃ多いモノローグは活字で良いじゃんって話なので。たまにめっちゃ良い事言ってるけど)

画像21


おちこぼれフルーツタルト(エロアニメ大好きクン)

画像22


神達に拾われた男(まったりアニメ好き。ロリコン。)

画像23


ひぐらしのなく頃に業(怖いアニメ・グロいアニメ大好きな人。でもこれ続編なので、今更1,2期観ろって言いにくいし昔のは正直あんまり面白くないです。業のためだけに50話かけれる方はどうぞ)

画像24


無能なナナ(ラスト2話で結構マジで感動出来るのですが、12話かける価値があるかと言うと微妙。『クソしょうもないデスノート』みたいな心理戦を終始やってるので結構しんどい。)

画像25


トニカクカワイイ(結婚願望が強い人。でもにわかに結婚への憧憬が強いオタクが観ると『俺にこれを実現する力は……無い。』となって虚しいです。あと終盤めっちゃやるキスがくどいです。)

画像26


キングスレイド 意志を継ぐものたち(ドラクエみたいな正統派RPGの物語が好きな人。)

画像27


それだけがネック(メッセージ性のあるアニメ好き、短尺アニメ好き)

画像28


レヱル・ロマネスク(萌えアニメ好き、短尺アニメ好き)

画像29


くまクマ熊ベアーロリコンは絶対観よう!終盤のユナとフィナの関係性も良いです。)

画像31


おそ松さん 第3期(3期は割と面白い回が多いです。1期後半~2期前半らへんはオチが無かったりして観るのキツかったです。)

画像32


禍つヴァールハイト -ZUERST-(2期が来たら観ましょう。来なかったら観なくて良いです。


画像20


ツキウタ。 THE ANIMATION 2(普通に男の俺でも濡れるレベルでキャラが格好いいので、女性には殊更オススメ出来ます。『ツキウタ。』自体はそこそこ面白いのですが、一期と二期の途中に挟む、外伝的な『TSUKIPRO THE ANIMATION』は普通につまらないです。16人に対して12話しか無いので当たり前なのですが。最悪飛ばしても良いです。)

画像19

兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-(短尺アニメ好き。ギャグアニメ好き。1期はめちゃくちゃ面白かったです。2~4もまぁ普通に笑える回が多いです。)


画像17

A3! (夏組と秋組が好きでした。キャラ5人に対して6話しかないので、キャラの掘り下げが不完全な感じで終わりますが、キャラの顔と作画は良いので女性には向いてます。)

画像16

『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima(あんま面白くは無いですが作画やキャラの顔は良いので、女性には向いてます。俺も違法マイク欲しいです。あとEDで画面左に流れて行く神宮寺寂雷のモノマネが出来ます。)

画像33

炎炎ノ消防隊 弐ノ章(後半クールは割と面白かったですね。普通に環古達が足引っ張り過ぎだろ……って思ってるところに修行パート来て笑いました。でも森羅、アーサーと比べて全然やってないのにやった感だけ出してて……。)

画像32


ご注文はうさぎですか? BLOOM(萌え豚はとりあえず観ましょう。三期はなんとなく全員の成長を感じられて良かったです。)

画像34


魔王城でおやすみロリコンはまず観よう!普通にギャグアニメとしてもクオリティが高いので、万人にオススメ出来なくもない。)

画像35


ゴールデンカムイ 第三期(なん時代か前が舞台のアニメが好きな人。日露戦争終結直後って感じなので明治ですね。あとアイヌ文化を学びたい人。1,2期の頃は敵と仲良くやってたりしてシリアスに水を差す感じがニガテだったのですが、三期では若干慣れました。というか二期ラストで共闘関係になった後は一貫していたので、良かったです。梅原裕一郎のロシア人ガチで格好良かったです。市ノ瀬加那の幼女もニコニコ出来て良かったですね。ここまで語っといて何なのですが、残念ながらFOD独占です。)

画像36


土下座で頼んでみた(短尺アニメ好き。エロアニメ好き。普通にギャグアニメとしてもクオリティ高いです。)

画像37


ぐらぶるっ!(これはただの短尺ギャグアニメなのですが、本編GRANBLUE FANTASY The Animationはマジで万人にオススメ出来るアニメなので是非観て下さい。基本的には正統派RPGって感じで、新しいステージで新たな仲間と出会う……って感じで1期は進みます。で、二期では新しいステージに行っても仲間を増やさないんですよね。それのおかげで1期のキャラにフォーカスを当てれて、話に深みが出ます。回収され切らなかった伏線の見せ方も最後めちゃくちゃ上手くて、『アニメ視聴者にソシャゲをやらせる』っていう目的にもちゃんとコミット出来てて凄いなと思いました。本編12話+Ex2話って構成なんですけど、これも凄くて。追加2話は女主人公で外伝をやるんですけど、どう凄いのかはまぁ観てみて下さい。ちなみに水着回あります

画像38


せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ(第3期) (短尺アニメです。普通に笑えるギャグアニメです。久保ユリカが好きな方は絶対観た方が良いです。1,2期は本編の後にコメンタリーがあって、普段は林勇、寺島拓篤、羽多野渉が喋ってるので好きな方は観ましょう。46話×8分の声が聴けますよ。それと、2期の途中で4週連続で久保ユリカがコメンタリー担当になってるので是非観てみてください。二日酔いの久保ユリカが喋ってるのはここだけ……かも。)

画像39


戦翼のシグルドリーヴァ(萌えアニメ好き。女の子×航空機(ないし戦闘機)の組み合わせが好きな人。なんか原作は面白いらしいんですけど、読んでません。おじさんコメンタリーっていうオーディオコメンタリーがあって、そっちだと原作読まないと分からない事を解説してくれるみたいです。アズズが大人気でしたが僕はクラウチャンが好きです。)

画像40


ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN(萌えアニメ好き。女の子が戦う系アニメ好き。このアニメ、何で毎回毎回同じことしてるのに面白いんですかね。人型ネウロイ何だったんだよとか、毎回オチが同じだとか、普通のアニメなら酷評されてるポイントがあるのですが……なんだろう、萌えと戦闘のアツさで帳消しにしてる感じが凄いです。ただこのアニメ、外伝含めたら50話ぐらいあるので観るなら頑張って下さい。観る順番は、1期→ブレイブウィッチーズ→2期→劇場版→OVA→3期→発信します→発信します劇場版→ワールドウィッチーズ発進します が良いかと思います。複雑だね。)

画像41


魔法科高校の劣等生 来訪者編(俺つえーが好きな人。リーナが主人公を本気で殺害しようとした後に普通に学校で馴れ馴れしくしてきたのおかしいだろって思ってたんですけど、後半でちゃんとそこらへんの葛藤をやってくれて良かったですね。登場人物(特に司馬達也)が『魔法でどこまで出来てどこまで出来ないのか』が本当によくわからなかったので、戦闘シーンに関しては考えながら観るというより流れてる映像を見るって感じでした。原作でじっくり読みたいなーと思いました。)

画像44


NOBLESSE -ノブレス-(まぁワンパンマンみたいなもんなので、俺つえーが好きな人。このアニメ、個人的にはめちゃくちゃ好きなんですけど『万人に勧められるアニメ』ってレベルでは無いのでここに書きました。言うなれば優等生アニメって感じなんですよね、文句付けるとこが特に無くて、しかも普通に笑える。でもめっちゃ勧めるって感じでは……無いです。アニメが好きなら観ても良いと思います。主人公がラーメン食う度に伸びるの待ってるのがガチで可愛いです。)

画像46


・万人に勧められるアニメ

魔女の旅々

画像33


 魔女が世界各地を旅するよーんってアニメです。4話くらいまでは、ジメジメとした暗い雰囲気に加えて1話1話で短編をやってるような感じだったので、正直あんまり面白くなかったです。原作二巻以降は色々あって作風が変わってるので、原作一巻が大体4,5話らへんまでって事なんでしょうかね。5話以降ぐらいからはギャグがめちゃくちゃ面白かったです。ぶどうをふみふみする回がめちゃくちゃ好きですね。ストーリーも続きものになって面白くなりました。あと、たまにめちゃくちゃグロかったりショッキングなシーンがあるので気を付けて下さい。


呪術廻戦

画像42


 妖怪退治業者育成学校に色々あって入学して、妖怪退治するで!って感じの話です。鬼滅ブームに続こうとしてる感じが凄いですね、実際に面白いので何の文句も無いですけど。MAPPAの作画が本当に凄いです。キャラの掘り下げってやり過ぎてもテンポ悪くなるし、やらな過ぎても話が薄くなってダメなんですけど、このアニメは本当にそこらへんが絶妙だなと思います。あと、石上みたいな髪のヤツ好きだったんですけど……。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ

画像43

 ダンまち一期→ソード・オラトリア(外伝)→映画→2期→3期の順で観ましょう。OVAも忘れずに。


 ダンまち1期で切った者、戻って来なさい。俺も5年ぐらい前に一期観て面白く無かったので、続きを観てなかったんですけど。外伝、2期3期は本当に面白いです。特に2期はマジで面白かったですね、OPも意味わからんぐらい気合入れてたし。1期を観た感じだと『アイズとの親密度が増すにつれて強くなる』って感じなんですけど、2期だとほぼ進展無くて、3期だとなんなら一時的に敵対してしまうんですよ。でも普通にランクアップとかしてるんで『恋愛要素どこ行ったん?』ってなるんですけど、まぁ『タイトル通りの事』をしてるので良いか、と思いました。体裁や地位を気にせず自分の正しいと思う事が出来るベル・クラネル、本当に格好良いです。


アクダマドライブ

画像45

 まぁトニカクアツイイです。最初の頃のワクワクはマジで凄かったですね。次週どうなるんだ?って感じが。喧嘩屋と師匠のバトルシーンは本当に一見の価値があります。でも中盤の医者がイキり出したとこらへんは観ててキツかったです。ラストは良い締め方だったと思います。『市ノ瀬加那が幼女の役で出てくるアニメは俺のモノだ!』という事なのでしょうか?残念ながらこちらもFOD独占です。


アイドリッシュセブン Second BEAT!

画像47

 アイドリッシュセブン、正直めちゃくちゃ面白かったです。アイドルアニメってキャラの掘り下げが不十分なアニメが多いんですけど、このアニメはそこらへんがめちゃくちゃ丁寧でした。『何故アイドルをやっているのか』とか、『どういう背景でアイドルになったのか』とかが明確なので、行動原理や心情も明確になって、共感しやすくなるんですよね。それと、ライバルグループも普通に良いヤツしか居ないので『特定のアイドルにヘイトを稼ぐ』ありがちな構図にはなって無いので、不快感も無いです。若干ネタバレなんですけど、盗まれた歌を代打で歌う構図はマジで気持ち良かったです。3期が待ち遠しいです。


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

画像48

 これ、一人あたり1話ぐらいしか無いのにめちゃくちゃ掘り下げれてるんですよね。マジでA3!はコレを見習えと。天王寺が元から仮面付けてない事で色々と言われてましたが、僕は天王寺回が一番好きでした。あとエマ。信号機や標識と言った道具を用いた心情の暗喩が結構秀逸で、考察ツイートも散見されましたね。
 13話でこの内容はめちゃくちゃコスパが良いので、アイドルアニメ入門にめちゃくちゃ向いてます。前作、前前作のラブライブとの繋がりは一切無いので、本当に13話だけで完結してるのも大きいです。アイドルアニメを敬遠してる方は、是非この機会に観てみては如何でしょうか。


ドラゴンクエスト ダイの大冒険

画像49

 まずキャラの掘り下げが適切で、行動原理が明確です。この時期のジャンプ作品ってそこらへんが出来てない事が多いので、結構衝撃でした。ムヒョロジ(前回ランキングの下から2番目ぐらい)より10年以上前だという事実が本当に信じられません。加えて、単純にめちゃくちゃアツいです。オリジナルキャラ・技が多いので、ドラクエ好きじゃなくても熱狂出来ます。ドラクエやった事の無い読者(当時そんな奴いたのか……?)にも読んでもらえるようにって事なんですかね。あと作画が良いですね。戦闘シーンの山場は『これ鬼滅の刃?』ってぐらい作画良くなるのでご注目。


憂国のモリアーティ

画像50

 社会の害悪たる貴族を、完全犯罪で密かに殺害していく事で社会をより良くするぞ!って感じのアニメですね。モリアーティなる人物はとある小説の登場人物なのですが、それは知らない方が楽しめます。それを知ってしまっていると、ある程度物語がどうなるか見えてしまうのですが、それでも単純に予想していた構図にはならないのが面白いです。モリアーティの思惑通りに事が進んだらコードギアス最終話みたいになるし、ならなくてもそれはそれで面白いだろうという事で、期待している作品です。


体操ザムライ

画像51

 このアニメ、マジで無駄が無いです。回収されなかった伏線も、無駄な人物もシーンも無くて、しかもなんと11話。
 体操のシーンは普通に観ててアツいです。3D使わずに2Ⅾでやってるシーンも結構多くて、MAPPAの作画力を感じました。体操だけやってるアニメかと言うとそうでは無くて、一人娘の荒垣玲チャンや居候のレオナルドにより織りなされるハートフルなストーリーも見どころです。正直第6話は泣いちゃいました。


ハイキュー!! TO THE TOP

画像52

 これも本当にトニカクアツイイですね。アツい以外の感想が無いです。普通にバレーボールやってるだけでここまでアツいの凄いと思います。今回のクールで言えば、日向がレシーブを覚えたのがガチでアツかったですね。『全国来たここで使うか~』と。やっぱ作中でもめちゃくちゃ言われてましたけど、影山ありきなんですよね。『日向に強くなって欲しいな』っていう視聴者の感情に、全国の舞台で応えたのは天晴と言ったところです。ハイキュー!!は相手チームの掘り下げも結構してくれるのが良いですね。和久南の主将(CV.阿部敦)とかマジで良かったですよね。自分に近しい相手に負けたが故の悔しさを見事に表現出来てたなと。


GREAT PRETENDER

画像53

 前回二位のグレプリですね。詳しくは前回で述べてるので良かったら見てみて下さい。後半クールもめちゃくちゃ面白かったです。視聴者も騙されないようにめちゃくちゃ警戒しながら観てる事を踏まえた上で、上手い事やりましたね。ネトフリ独占なので……入会しましょう。


~総括~

 今回のクールは面白いアニメの方が若干多かったかな?って印象です。6:4ぐらいかな。あと男性アイドルアニメと短尺アニメが多かったと思います。ちなみに、半妖の夜叉姫は犬夜叉の話数がマジで多いので断念してしまいました。あと鷹の爪ね。両方近い内に観たいなと思っております。
 今回は前回に比べて大分手を抜いてしまいましたが、前回の二倍近く作品数が増えた(というより通常に戻ったって感じなのかな)ので致し方ないかなと思っております。今後もこのスタイルでやっていくと思いますので、よろしくお願いします。2021冬アニメレビューは、頑張って4月以内に出したいな~と思っています。 では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?