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ツクールMZ、小技3

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

またRPGツクールMZの小技を紹介

TPBスピード = 敏捷性の平方根 + 1

今回はこの計算式を変更します。

Game_Battler.prototype.tpbSpeed = function() {
   return this.tpbSpeedRate(this.agi) + this.tpbSpeedRateAddValue();
};

Game_Battler.prototype.tpbBaseSpeed = function() {
   const baseAgility = this.paramBasePlus(6);
   return this.tpbSpeedRate(baseAgility) + this.tpbSpeedRateAddValue();
};

Game_Battler.prototype.tpbSpeedRate = function(value){
   //return Math.sqrt(value) 
   return value;
}

Game_Battler.prototype.tpbSpeedRateAddValue = function(){
   return 1;
}

上記のコードを使用することで

TPBスピード = 敏捷性 + 1

とすることができます。

ただし敏捷性の影響が大きくなりすぎるため
ゲームバランスの調整には注意が必要です
特に敏捷性を上げるバフの扱いには要注意です

tpbSpeedRate
tpbSpeedRateAddValue
の戻り値を変更すれば自由に変更できます。

Game_Battler.prototype.tpbSpeedRate = function(value){
   //return Math.sqrt(value) 
   return value * 0.3;
}

Game_Battler.prototype.tpbSpeedRateAddValue = function(){
   return 100;
}
TPBスピード = 敏捷性*0.3 + 100

上記の設定にすると最低100が保証されるため
敏捷300のアクターと敏捷500の敵が戦った場合、
190(アクター)と250(敵)となり、
そこまで連続行動を許すことはなくなります。

敏捷性の設定を細かく調整したい場合に変更してみましょう。

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