ツクールMZ、小技4(オートセーブ関連)
こんにちは熱帯魚ことRYBAです。
またRPGツクールMZの小技を紹介
データーベース>システム1>「オートセーブを有効化」
このチェックを外すとオートセーブを無効化できます。
しかし、これで無効にすると
オートセーブをロードすることすらできなくなり、
それまでオートセーブだけで進めていた人に問題が発生します。
普通にダウンロード型のゲームを製作している場合は
たぶん問題ないですが
アツマールに投稿する場合、セーブブロック容量があるため
オートセーブは場合によっては好ましくないようです。
Scene_Map.prototype.shouldAutosave = function() {
//return !this._lastMapWasNull;
return false;
};
こうすることでオートセーブはされなくなります。
しかし、ロードは可能です。
プレイヤーには一度オートセーブからロードしてもらい、
別のファイルにセーブ→オートセーブ削除してもらえれば
勝手に容量が増加しなくなります。
無効化したうえで製作者の任意のタイミングでオートセーブさせたい場合は
Scene_Battle.prototype.requestAutosave();
をイベントコマンド「スクリプト」で呼び出してみましょう。
製作者が自ら好きなタイミングでオートセーブを
行わせることができます。
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