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ツクールMZ、小技4(オートセーブ関連)

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

またRPGツクールMZの小技を紹介

データーベース>システム1>「オートセーブを有効化」

このチェックを外すとオートセーブを無効化できます。

しかし、これで無効にすると
オートセーブをロードすることすらできなくなり
それまでオートセーブだけで進めていた人に問題が発生します。

普通にダウンロード型のゲームを製作している場合は
たぶん問題ないですが
アツマールに投稿する場合、セーブブロック容量があるため
オートセーブは場合によっては好ましくないようです。

Scene_Map.prototype.shouldAutosave = function() {
   //return !this._lastMapWasNull;
   return false;
};

こうすることでオートセーブはされなくなります。
しかし、ロードは可能です。

プレイヤーには一度オートセーブからロードしてもらい、
別のファイルにセーブ→オートセーブ削除してもらえれば
勝手に容量が増加しなくなります。

無効化したうえで製作者の任意のタイミングでオートセーブさせたい場合は

Scene_Battle.prototype.requestAutosave();

をイベントコマンド「スクリプト」で呼び出してみましょう。

製作者が自ら好きなタイミングでオートセーブを
行わせることができます。


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