見出し画像

SRPG Studio プラグイン ブックマークタブのユニットを任意の場所に生成する方法と作成方法

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

ブックマークタブのユニットを活用したい!方向け

作り方に興味ねーよという方はPluginのところまで飛んでください。

ではブックマークタブのユニットを
任意の場所に生成する手段を解説します。

生成するための記述

公式に用意されている敵を新たに生み出す関数は2種類あります。

generateUnitFromBookmarkUnit()

今回もこっちの関数を使用します。

ブックマークタブのユニットのIDは

524288(65536*8)

からID番号が割り当てられているので注意が必要です。

ツール上のIDに+524288しないと

getDataFromId()

でユニットが情報が情報を取得できません。

所属する軍を選択

今回は自軍・敵軍・同盟軍を切り替えて生成できるようにします。

unitTypeもオリジナルコンテンツから指定できるようにしましょう

var unitType = content.getValue(3);
if( unitType < 0 || unitType > 2){
   unitType = 0;
}

前提条件(加筆)

データ設定の「ユニットの選択時にブックマークタブを表示する」
にチェックしないと正常に動作しません。

画像1

使い方

「スクリプトの実行」イベントコマンドを使います。

まず、コードの実行にします。

そして、コード欄に以下を記載します。

RYBA.CreateBookmarkControl.createBookmarkContent();

次にオリジナルコンテンツで以下を設定しましょう

数値1→座標X
数値2→座標Y
数値3→ブックマークタブのユニットID
(ツール表示上のIDを入れる。今回はプラグイン側で数値を補正する)
数値4→ユニットタイプ(自軍:0、敵軍:1、同盟軍:2)

これ以外は設定しなくてOKです。

用途

ブックマークタブのユニットを生成したい時に使います。

自軍を選択するとゲスト扱いとなり、その章のみ扱う事ができます。

Plugin

PS

参考までにこちらもどうぞ↓

​設定の参考にはこちらも確認するといいかもです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?