SRPG Studio プラグイン ブックマークタブのユニットを任意の場所に生成する方法と作成方法
こんにちは熱帯魚ことRYBAです。
ブックマークタブのユニットを活用したい!方向け
作り方に興味ねーよという方はPluginのところまで飛んでください。
ではブックマークタブのユニットを
任意の場所に生成する手段を解説します。
生成するための記述
公式に用意されている敵を新たに生み出す関数は2種類あります。
generateUnitFromBookmarkUnit()
今回もこっちの関数を使用します。
ブックマークタブのユニットのIDは
524288(65536*8)
からID番号が割り当てられているので注意が必要です。
ツール上のIDに+524288しないと
getDataFromId()
でユニットが情報が情報を取得できません。
所属する軍を選択
今回は自軍・敵軍・同盟軍を切り替えて生成できるようにします。
unitTypeもオリジナルコンテンツから指定できるようにしましょう
var unitType = content.getValue(3);
if( unitType < 0 || unitType > 2){
unitType = 0;
}
前提条件(加筆)
データ設定の「ユニットの選択時にブックマークタブを表示する」
にチェックしないと正常に動作しません。
使い方
「スクリプトの実行」イベントコマンドを使います。
まず、コードの実行にします。
そして、コード欄に以下を記載します。
RYBA.CreateBookmarkControl.createBookmarkContent();
次にオリジナルコンテンツで以下を設定しましょう
数値1→座標X
数値2→座標Y
数値3→ブックマークタブのユニットID
(ツール表示上のIDを入れる。今回はプラグイン側で数値を補正する)
数値4→ユニットタイプ(自軍:0、敵軍:1、同盟軍:2)
これ以外は設定しなくてOKです。
用途
ブックマークタブのユニットを生成したい時に使います。
自軍を選択するとゲスト扱いとなり、その章のみ扱う事ができます。
Plugin
PS
参考までにこちらもどうぞ↓
設定の参考にはこちらも確認するといいかもです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?