見出し画像

人狼ゲーム信仰論 肆



「人狼ゲームを上手くできるようになりたい」


人狼ゲームをやっていて思ったことのない人は少ないのではないだろうか。
また、そんなつぶやきをよく見かける。

これが、「強くなりたい」や「勝ちたい」であれば、前述の通りでそれほど難しくはないのだが、上手いと言うのは、人の数だけ存在するため難しい。


今回は筆者が上手いと思うプレーヤーが持ってる「三つの戦」を紹介していきたい。



一つ目は、「戦術」

ローラー、潜伏、ラン指定、白圧迫、役騙り、黒囲い、ヘイト管理、擦り寄り、ライン切り、フルオープン等々、ゲームを知らない人が聞いてもさっぱりわからないこれらの戦術を最低でも理解している必要がある。


二つ目は、「戦略」

上記の戦術を用いて戦況をつくっていくためのプラン。または、つくられた戦況に対応していくプランだ。

例えば、占い騙りをしている人狼が真目をとっている時に黒囲いを行ったらどうなるか、賢い卿らにとって説明はいらないだろう。

また、白く見られたい人狼が無意味なライン切りを行って、共倒れになるというのもよく見るケースだ。


三つ目は、「戦闘力」

これは、戦術や戦略を実行して、勝利条件を満たすゴールまで戦い抜く力である。
身も蓋もない話をするが、これが突出して高ければ大した戦術や戦略は必要ない。

初心者に騙らせて、真あげして勝つ
本物だと言ってくれてる人に黒出しして勝つ

これらは、正しい戦術を用いた戦略とは言えないが、高い戦闘力によって可能となるこだわりの勝ち方ではないだろうか。


また、先ほどの戦術の羅列を見た時に、そんなものは知っていると思った人がほとんどだったと思うが、全部実行したことがある、もしくは上手に実行できると言い切れる人になるとかなり減るのではないだろうか。


上手くなりたいと思っているだけの人
目的もなく回数を繰り返すだけの人
何をしたら上手くなれるのかわからない人


参考になれば幸いに思う。

読了感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?