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無料で使える!【Googleショッピングタブの掲載方法】

こんな方はぜひご覧ください!
・ネットショップを始めたばかりの方
・アクセス数を増やしたい方
・広告になるべく費用をかけたくない方

このnoteでわかること
・Googleショッピンタブの基礎知識、掲載方法、露出を増やすテクニック

Googleショッピングタブとは?

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Google検索窓の下部に表示される「ショッピング」というタブのことです。検索語句に対して関連性の高い商品が表示されます。画像・ニュース・動画にならぶ検索の絞り込み機能として搭載されています。

これまでは有料広告のみの掲載でしたが、2020年4月よりアメリカで、同年10月より日本でも無料リスティング(検索結果に掲載)が始まりました。
検索結果の最上位に表示されるのは有料リスティング広告ですが、その下に無料リスティングが表示されるようになったので、露出度は非常に高いです。

Googleの発表でも、お客様にとっては出会うショップと商品が増え、ショップにとってはお客様に商品を見つけてもらいやすくなるメリットがあると伝えています。

基本は3ステップ!Googleショッピングタブの掲載方法

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Googleショッピングタブの概要を理解したら、さっそく始めてみましょう!GmailなどのGoogleアカウントがあればすぐ設定できます。無料リスティングに載りやすいテクニックもこっそり伝授しますね。


①Google Merchant Center を開設する

Google Merchant Center (以下、マーチャントセンター)とは、ネットショップからGoogleに商品情報を送信するための管理画面です。登録することで、Google検索結果に自社商品を掲載するショッピング広告という機能に参加することができます。

https://www.google.com/intl/ja_jp/retail/solutions/merchant-center/ へアクセスし始めるボタンを押す

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記入項目を設定

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購入手続きを行う場所を選択

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ツールを選択

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チェック項目と利用規約にチェックを入れる

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アカウントを作成ボタンを押して、アカウントの作成が終了

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②ショッピングフィードの記載

マーチャントセンター内でショッピングフィードをダウンロードし、必要な情報を記載します。ショッピングフィードとは、商材データを広告配信先のフォーマットに変換して送信する技術的な仕組みのことです。フィード(商品のリストを含むファイル)を用いた広告では、商品の画像や価格、商品名、カテゴリ、遷移先のURL などの詳細なデータを商品ごとに指定します。アイテムごとに商品タグを付けるイメージです。

▼無料リスティング(検索結果に掲載)されやすくする方法
ユーザーの検索語句と連動する主な部分は「商品名」と「商品説明」です。作成したフィードをショッピングキャンペーンに紐付けすることで、ユーザー検索の際、語句がヒットすればリスティング(検索結果に掲載)されます。たとえば、商品名を「Tシャツ 白色 半袖 メンズ」で登録していると、「Tシャツ 白」で検索しているユーザーに広告が配信されるという仕組みです。

ショッピング広告で成果を出しやすくするためには、フィード情報がとても重要です。ユーザー目線で商品名を細かく付け、商品すべてを「承認済み」にしておきましょう。


③フィード情報をアップロードし【Googleに掲載】をオン

以上で作業は終了です!Google検索して自社製品がヒットするか確認してみましょう。無料リスティングは必ず掲載される訳ではないので、デバイスや検索語句を変えて何度か挑戦してください。
マーチャントセンターではパフォーマンスレポートを見ることも可能です。無料のクリック数を確認するなど、マーケティングデータを取ることができます。

まとめ


①Googleショッピングタブとは、検索窓下にある絞り込み機能
②Googleショッピングタブには、無料で商品が掲載できる
③パーフォーマンスの良し悪しはフィード(商品リストを含むファイル)の品質が重要

無料で商品をショッピングタブに掲載できるのは、広告費を抑えながら露出を増やしたい方に嬉しい機能ですね。

無料リスティングは広告色が薄いので、ユーザーに警戒心を与えないというメリットがあります。フィード情報の入力に労力はかかりますが、無料でGoogleに広告掲載できると考えれば、利用する価値は大いにあると言えます。
Googleショッピングタブの無料リスティングは、無料で始められるため、「しない理由はない」施策と言えます。

デメリットがあるとすれば、Google Merchant Centerの開設、管理などに労力がかることや、情報が少ないことなどが挙げられます。もし「自分でできるかな・・」「時間がかけられない・・」などのご不安やお悩みがありましたら、ネットショップ立ち上げ・運用のプロであるNETSHOP FACTORYにぜひご相談ください!

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