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Shopifyのおすすめ機能を紹介!【ショップ機能を使って売上アップを目指そう】
こんにちは、NETSHOP FACTORYの仲谷です。
こんな方はぜひご覧ください!
・ShopifyでECサイト制作を検討している方
・ネットショップの出店を検討している方
・Shopifyでのオススメ機能を知りたい方
このnoteでわかること
・Shopifyで使えるおすすめの機能
・売上アップに繋がる機能
Shopify(ショッピファイ)は、本格的なネットショップの開設・運営ができるECプラットフォームです。
2004年にカナダで設立され、現在は175カ国100万以上のショップで利用されています。
Shopifyの日本法人は2017年11月に設立され、サポ―ト対応や管理画面の日本語化が進みました。そのため近年では国内でもShopifyを導入する企業が増加しています。
このShopifyには、さまざまな便利機能が標準搭載されています。
ここではフロント面と管理面に分け、その中でも特におすすめの機能を紹介します。
Shopifyのおすすめ機能~フロント~
フロントとは主に、サイト内でお客様が接するページのことです。
ネットショップでは、商品ページや決済画面などががフロントにあたります。
フロントはお客様が直接目にして操作する部分なので、使いやすくカスタマイズして売上アップに繋げましょう。
①おすすめの商品ページ機能
・サムネイル機能
・商品一覧の並び替え
・お気に入り登録
Shopifyでは基本的な商品機能一覧だけでなく、商品を画像で表示する『サムネイル表示』が使えるなど、使い勝手の良い機能が標準搭載されています。
大手のプラットフォームに搭載されているこれらの機能を、個人のネットショップでも利用できるのは大きなメリットです。
特に希望条件に合わせた『商品一覧の並び替え』は、お客様が求める商品を探しやすく、売り上げアップに繋がりやすいです。
気になる商品を一時保存しておける『お気に入り登録』もあり、「ちょっと考えて、あとで買うかどうか決めよう」というお客様が商品を見失いにくく、即時購入でないお客様の取りこぼしが防げます。
②おすすめのカート機能
・配送設定
・配送追跡機能
購入後の配送について、複数配送や配送時間の指定ができるだけでなく、リアルタイムでの配送追跡機能も選択可能です。
ネットショップでのお買い物では、配送に不安がないことを重要視されるお客様が多くいます。配送追跡機能があれば、そんなお客様にも安心してお買い物を楽しんでいただけますね。
③その他のおすすめ機能
・商品検索機能
・ブログ追加
・アンケート
便利な機能はまだまだあります。
ジャンルやキーワードを絞っての商品検索機能のほか、ショップにブログを追加したり、アンケート機能を追加したりすることも可能です。
サポートが充実しているサイトは顧客満足に繋がりやすく、売り上げのアップが期待できます。ぜひ活用して、便利なネットショップを構築してください。
Shopifyのおすすめ機能~管理機能~
フロント面だけでなく、管理面でも役立つ機能が揃っています。
ここからは管理面、ショップオーナーのためのおすすめ機能をご紹介します。
①ストア設定
・SEO対策
・複数言語設定
ネットショップを運営する上では、まずはお客様にショップを見てもらうことが最重要課題。そのためにもストア設定は非常に大切です。
Shopifyのストア設定では『SEO対策』もバッチリできます。
SEOとは、簡単に説明すると、検索エンジンでショップや商品ページを探しやすくすることです。
例えばバッグを売っているショップなら、お客様がWebで「バッグ」と検索したときに自店のページが検索結果に出てくるようにするのです。
本来なら専門の知識をもって複雑な設定が必要となるSEO対策ですが、Shopifyなら簡単にできてしまいますので、使わない手はないですよね。
他にもサイトのデザインテーマによっては複数言語の設定も可能です。
外国語での表示が自動でされますので、日本語圏外のお客様にもネットショップを見てもらえるようになります。
こだわりのストアを構築して、お客様の目に留まるよう頑張りましょう!
②販売チャネル
・Facebookでの販売
・Messengerでの販売
・Amazonでの販売
Shopifyではショップ内での販売はもちろんのこと、なんと外部サービスと連携させた販売も可能です。
例えばFacebookショップと連携することで、FacebookのページにShopifyで販売中の商品を表示できるようになります。
Messengerと連携すれば、会話の中で直接、販売・購入ができ、同じメッセージスレッドでお客様の質問に回答することも可能に。
Amazonとの連携では、AmazonとShopifyの両方で商品の追跡ができますので、お客様にとっても安心してお買い物を楽しんでいただけそうです。
それぞれ別途設定が必要にはなりますが、ショップを検索・閲覧してもらう以外にも商品が目に留まる機会があるのは非常に大きなメリットといえます。
その他にもInstagramでの販売や、実店舗をお持ちの場合はそちらでの販売とも連携できます。
ショップの顧客層に合ったさまざまな販売方法を試してみてください。
まとめ
Shopifyのおすすめ機能を紹介しましたが、気になる機能はありましたか?
今回紹介したほかにもたくさんの便利な機能があるので、ぜひ実際に使ってみてくださいね。
全ての機能一覧を確認したいかたは以下のURLから一覧表がダウンロードできますので、そちらも参考にしてみてください。
https://www.shopify.jp/blog/shopify-function-list
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