見出し画像

成功の秘訣は?【ネットショップリニューアルのポイント】

こんにちは、NETSHOP FACTORYの仲谷です。

こんな方はぜひご覧ください!

・中規模のネットショップを運営されている方
・現在のネットショップをリニューアルしたい方
・お客様を増やして売り上げを伸ばしたい方

このnoteでわかること

・ネットショップリニューアルのための知識
・ネットショップリニューアル成功のポイント

ネットショップのリニューアルについて

画像2

ネットショップの売上アップを考えたとき、サイトのリニューアルを行うことは有効な手段の一つです。

例えば作成から時間が経過している場合は、機能やデザインが古くなっていることも多く、お客様にとって使い勝手の悪いショップになっている可能性も大いにあり得ます。

しかし、デザインのみを新しくしただけでは、売上の増加はあまり見込めません。
では、どうすれば成功させることができるでしょうか?

本記事では、ネットショップのリニューアルを成功に導くために、気をつけたいことや、知っておきたいことなどをご紹介します。

リニューアル前にすること


①目的を決める

まずは、リニューアルの目的を具体化しておくことが大切です。

例えば目的が「売上を伸ばすため」とした場合、「リピート率を15%上げる」「滞在時間を5%長くする」「クチコミを20%増やす」など、具体的に何をすることによって売上を伸ばすかを考える必要があります。

明確な目的が設定されることにより、目標を達成するために何をすれば良いのかがクリアにます。

②現在の課題を洗い出す

目的が設定できたら、現在のネットショップの問題は何かを考えましょう。

お客様からの視点・ショップオーナーからの視点でそれぞれ何が問題なのかを見直してみてください。
思いつくことは細かいことまで全て課題として一度洗い出してみましょう。

お客様にアンケートをとって、問題点をあげてもらうのも良いでしょう。


③サイトマップを見直す

リニューアルの目的と、現在の課題を踏まえてどのようなネットショップを目指すかを見える化するため、サイトマップを見直します。

ここでは、特にお客様にとっての使いやすさを意識しましょう。サイトの使いやすさは、ネットショップに訪れたお客様の購入を後押しします。

どのページからどの導線があれば必要な情報にスムーズにアクセスできるかを考え、サイトマップを修正していきましょう。

取り入れたいこと

画像3

ここからは、ネットショップのリニューアルで実行したい3つのことについてご紹介します。

①スマートフォンからの利用を意識する

もしも現在のネットショップがパソコン向けにデザインされたものであれば、リニューアルの際にレスポンシブデザインを採用しましょう。

レスポンシブデザインとは、パソコン、スマホ、タブレットなど、どのデバイスからでも使いやすく見やすいページ構成にするための技術です。

最近はパソコンよりもスマートフォンでのインターネット利用者が多いです。

スマートフォンユーザーの利用を取り逃がすことがないよう、レスポンシブデザインにまだ対応していないようであれば、リニューアルの際にぜひ取り入れましょう。

②SEO対策をする

SEOとは「検索エンジン最適化」と訳され、検索エンジンの検索結果において上位に表示されるよう、サイトの構成などを調整することを指します。

検索結果で上位に表示されるようになれば、Google等の検索エンジンからの直接流入を狙うことができます。

また、ネットショップのリニューアルで、サイトマップやデザインが変更されると、SEOに支障をきたす場合があります。

SEO評価が下がってしまうとリニューアルの意味が無くなってしまうので、バランスを考慮しつつ構成の変更を行うことも大切です。


③効果検証を繰り返しながらリニューアルを行う

もし可能であれば、リニューアルを一気に完成させるのではなく、効果検証を繰り返しながら完成させていく制作手法(グロースドリブンデザイン)をとると良いでしょう。

検証を積み重ねて構築していくので、効率良くリニューアルを実現することができます。
また、継続的に改善を加えていくことにより、お客様の流入量を拡大させることにも繋がります。

Shopifyでのリニューアルがおすすめ

ネットショップのリニューアルをするといっても、ゼロからすべてを構築する場合は構築費用も高額となり、開発の期間も長期化することがほとんどです。

その中で、私たちがおすすめするのはShopify(ショッピファイ)でのリニューアルです。

Shopifyは、本格的なネットショップの開設・運営ができる世界シェアNo. 1のECプラットフォームです。近年は国内でも導入する企業が増加しています。

Shopifyがおすすめの理由について、以下3つのポイントを解説します。


①デザインが豊富

ネットショップ構築プラットフォームでは、テンプレートが用意されていることがほとんどですが、中でもShopifyは多くのテンプレートがあり、自社のネットショップに合ったデザイン選択することが可能です。

②拡張機能アプリが豊富

Shopifyでは、機能を拡張するためのアプリが3,000個以上以上あり、インストール・アンインストールも簡単にできます。
これにより、自社のネットショップにあった機能を選択し、よりオリジナリティの高いショップの構築が可能です。


No.6_Shopifyでおすすめのアプリについての解説

③リーズナブルな料金から始められる

日本でよく利用されているモール型ECサイトは、一般的に月額使用料や販売手数料が高額な場合が多いです。

Shopifyの手数料は、月額$29からのプラン料金と、決済方法による手数料(クレジット決済を利用した場合は3.4%)のみです。

規模に応じてプラン料金は上がりますが、ネットショップの成長にあわせて柔軟にプランの変更ができることも、Shopifyの大きな魅力です。


以上より、Shopifyでのリニューアルは現在のネットショップのデザインや機能に不満を持っている方はもちろん、モール型ECサイトに出展しているが、手数料が高いと感じている方など、多くの方におすすめと言えます。


まとめ

①ネットショップのリニューアルでは課題整理が大切
②スマートフォンからの流入を意識する
③Shopifyでのリニューアルがおすすめ

以上がネットショップのリニューアルのポイントについてです。
現在のネットショップの課題を改善しつつ、自社にあったリニューアルをすることが大切ですね。

もし「Shopifyでのリニューアルについて相談したい!」などのご希望や「何から手をつけていいのかわからない…」などのご不安がありましたら、ぜひNETSHOP FACTORYにお問い合わせください。

NETSHOP FACTORYはShopify専門でネットショップの制作をしています。
リーズナブルなプランから完全カスタマイズの本格プランまで対応しているため、ネットショップのリニューアルを検討している方は、ぜひ一度ご相談ください!

スクリーンショット 2021-05-18 8.03.49


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?