見出し画像

店舗のあるECサイト運営者必見!MEO(マップエンジン最適化)できていますか?


こんにちは!カスタマーサクセスMです!

本日はMEO(マップエンジン最適化)についてお話していきます!


Google検索のシェア率


皆さんは飲食店やアパレル店など探す際はどのように探しますか?

私はほぼ100%と言っていいほど、Google検索を使用します。
検索結果にGoogleマップも表示され、現在地からの距離と時間が一目で分かるし、口コミ・評価も精度も高いので重宝しています!

引用元: Desktop Search Engine Market Share Japan | StatCounter Global Stats
Google 79.37%
Yahoo! 19.66%
bing 0.39%
DuckDuckGo 0.27%
Baidu 0.09%
YANDEX 0.07%

もちろん私だけでなく、日本のスマートフォンでの検索エンジンシェア率は約8割がGoogleになります。


なぜ今、MEOを行う必要があるのか?


GoogleでSEO施策を行う事は周知の事実ですが
ユーザー目線に立つと、今いる距離や目的地からどれだけ近くに自分好みのお店があるかが非常に大事です。

そしてなにより、先行者メリットがかなり大きいです。
MEO対策を正しく行い、上位に表示させる事ができればより多くの方の目に触れる機会が増えます。
そこから、Googleビジネスプロフィール上での電話、予約等のアクションが増加し、来店数が増えればGoogleからの評価が上がります。

後から上位表示させたいと思っても、今着々とMEO対策を行っている競合に勝つには、かなり大きな力が必要になります。


MEOのメリット


では、MEOのメリットとはなんでしょうか??

①ユーザー数
上述したとおり、まずは圧倒的なユーザ数です。
SEO対策と同様にMEO対策を行う事で
ユーザーが「地域+店舗」などを検索した際にGoogleマップに表示されるからです!

②ユーザーのアクション率が高い
「赤坂 美容」など、明確な意思を持って検索をしているユーザーが多いのでGoogleマップで上位表示されているお店は電話や問い合わせをしてくれる可能性が高いです。

③低コストで行える
SEO対策だと、国内順位を争わないといけませんが
MEO対策は地域ごとで競うため、競合率が低い傾向にあります。

Googleマップへの登録はGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を登録すればだれでも無料で始める事が可能です!

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)無料でできる事


①店舗情報の更新
②お客様とのメッセージのやりとり
③写真の公開
④口コミへの返信
⑤写真の投稿
など、無料で多くの機能を利用する事ができます!

そして、実店舗はない方も登録可能です!
※Googleビジネスプロフィール ヘルプ(店舗がない場合の登録の仕方)

お客様は、気になるECサイトや商品があっても、即購入する傾向は低くなりつつあります。

「どのような会社か?」「他の方の口コミはどうか?」「詐欺ではないか?」「信用できる商品か?」など…

この機会に一度自社をチェックしてみてください!

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?