見出し画像

#122 俺の少年時代の「少年ジャンプ」

「少年ジャンプ」を読まなくなって幾星霜という感じですが、少年時代にはものすごく熱中しながら読んでましたよ私も。
その時代(昭和40年代後半~50年代始め)はギャグ漫画が主流で、「ド根性ガエル」「女だらけ」「1・2のアッホ」「すすめパイレーツ」なんかを楽しく読んでましたね。

特に好きだったのが「トイレット博士」で、これは後の「コロコロコミック」に通ずる「読者参加型メディア」へと昇華していきました。
作中に登場する「メタクソ団」の団員アイテムである「MK(メタクソ)バッジ」(少年探偵団における「BDバッジ」みたいなもの)を読者プレゼントにしたりしてね。

コロコロだったら「全員プレゼント」にしてたところでしょうがジャンプでは抽選制で、残念ながら私は当たりませんでした。
当たってたら絶対にバッジを手にして、愛言葉「マタンキ(←意味を知りたい方は逆に読んでね)」を叫んでたのにな~。

メタクソバッジ


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。